鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1650レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1650レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#103

「山田康雄」

1932年、東京府東京市大森区で誕生。

現在の東京都立日比谷高等学校在学中は、

授業をサボってまで映画館に通っていたという。

ある日、コメディ映画「虹を掴む男」の主演、

ダニー・ケイのコミカルな演技にひかれ、

「喜劇役者になりたい」という憧れを抱いた。

早稲田大学入学後の1953年、

難関とされる劇団民藝の試験に合格。

大学を中退して、研究生として入団したが、

自分のやりたいコメディができない上、

厳しい基礎練習ばかりの毎日に耐えられず1年で退団。

フリー転身後の1958年、劇団テアトル・エコーに入団。

翌年、海外ドラマ「ローハイド」で声優としてデビューした。

1971年にはルパン三世役に起用され、

自身のライフワークとなった。

また、「お笑いスター誕生!!」の司会などテレビタレントとしても活躍した。

1995年3月19日に死去。62歳だった。

 

「今週の偉人さん」は山田康雄。

ルパン三世偉人さん。

鷲崎さんから「これは上手い!」と絶賛された「今週の偉人さん」

しかも、最初に描いたものが一発OKだったということで、

ダブルで褒められ、ウキウキな沢口先生でした。

 

今週のけっけのトピックスですが、

元prediaのあかねんこと湊あかねさんがボーカルを務める

「East Of Eden」のライブに行ったという話から。

「EOE」のボーカルとして、しっくりきてるあかねんさんに感動しつつ、

ライブそのものは騒いでしまうくらい楽しんだようで大満足のけっけでした。

そして、かに道楽に行った話もするはずでしたが、

「かに道楽の話を挟みます」と前置きをしてしまったせいで、

鷲崎さんから「挟むと言うなら、間に入れるべき!」と言われ、

「EOE」の感想トークの間に挟む羽目に。

そのせいでかにみその食べ方を失敗した話がコンパクトになっていました。

 

さて、今夜のメールテーマは

そんな「EOE」の新曲がドラマの主題歌に決まったということで、

「主題歌とわたし」を募集しました。

ドラマに限らず、映画やアニメなど幅広くエピソードを紹介しました。

特に「主題歌だけでアニソン歌手かと思っていたら実は演歌歌手だった」、

「1番かと思っていたら、主題歌で聴いていたのは2番だった」

などの勘違いエピソードも多く、終始楽しいテーマとなりました。

 

そして、深夜の三角コーナーは「くしゃみ音源」

花粉が飛びまくるこの時期恒例のテーマ。

とにかく、くしゃみの音を送ってもらいました。

なんのスイッチが入ったのか、鷲崎さんがフルスロットル。

「主人公感、浦飯幽助みたい」「江戸前、高温で揚げた感じ」

「毎日会いたい可愛さ」「角ちゃんがいない東京03」など、

最初から最後までキラーワードを連発していました。

しかし、基本的にくしゃみだけなので、普段より音源の数が多く、

最終的には「帰っていい?」とむせるくらい疲れていました。



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「卒業音源」

あなたの「卒業」を音源に込めて送ってください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ