鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1654レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1654レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#104

「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン」

1770年、神聖ローマ帝国ケルン大司教領のボンで、

宮廷歌手の父の第二子として誕生。

1778年、ケルンで行われた演奏会に出演し、

音楽家としてデビューを果たした。

1790年、当時絶頂期を迎えていたハイドンが

イギリスに行く途中でボンに立ち寄った際、目の前で演奏を披露。

才能を認められ、弟子としてウィーンに来るよう、約束が交わされた。

ウィーンに住んで4年が経った1796年の時点で、

すでに同世代の中でも最も評価される作曲家に成長。

同年、プラハ、ドレスデン、ライプツィヒ、ベルリンを旅行し、

6か月間におよぶ演奏会を行った。

しかし20代後半から難聴が徐々に悪化。

40歳の頃、完全に聴覚を失ったが、困難の中にあっても、

交響曲第9番などに代表される、名曲の数々を生み出した。

1827年3月26日に死去。56歳だった。

 

「今週の偉人さん」はルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン。

ジャジャジャジャーン偉人さん。

ベートーヴェンということで、いつもの締めBGMではなく、

「運命」がかかる特別仕様に大興奮の2人でした。

 

今週のけっけのトピックスに入る前に、

鷲崎さんの喉の調子が…

イベントやレコーディング続きで、喉を酷使してしまったようで

原因を振り返っているうちに、先週の火ヨナ放送の話に。

「前回の三角音源で喋りすぎたのかも!」

「くしゃみ音源」がまさかの黒幕説が出ていました。

 

さて、今週のけっけのトピックスですが、

アニメ「ひぐらしのなく頃に」の話から。

あの雰囲気に引き込まれ、止まることなく50話分を見きったそうで、

感想を話そうとするも、鷲崎さんはちゃんと見たことはなく、

逆に、今鷲崎さんがみているという「忍たま乱太郎」の話になっていました。

そして、先日最終回を迎えた「ソムリエールSAWAGUCHI」の話も。

終わったことを鷲崎さんにいじられるけっけでしたが、

「鷲崎さんも『ヒマからぼたもち』終わった!」とマウントの取り合いに。

しかし、どちらも2年で終了したことが発覚すると最終的には慰め合っていました。

 

さて、今夜のメールテーマはそんな「ひぐらしのなく頃に」にちなんで、

「気軽に人に勧められないもの」を募集しました。

リスナーの皆さんのあまり聞けない趣味が垣間見えたテーマでした。

 

そして、深夜の三角コーナーは「卒業音源」

3月といえば卒業式ということで、三角戦士の様々な“卒業”を送ってもらいました。

日本全国の鉄道にすべて乗り切り、趣味から卒業した人もいれば、

過去のブラック居酒屋からの脱却もあり、

おまけでは、大学の後輩からの卒業プレゼントというほっこりもありと

いつも以上に様々なジャンルの音源を聴くことができました。



そして、来週は月初めの「深夜の三角コーナー」お休み回。

次回は特別企画「AIけっけイラスト企画」をお送りします!

お楽しみに!!

 

《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

来週のテーマはまだ未定です。

発表をお待ちください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ