芝大輔、「M-1グランプリ」決勝はライブのように?

芝大輔、「M-1グランプリ」決勝はライブのように?

Share

『裏表 松原秀とモグライダー芝大輔』パーソナリティは、脚本家・放送作家の松原秀と、お笑い芸人「モグライダー」の芝大輔。12月23日の放送では、芝さんが「M-1グランプリ」の雰囲気について語りました。

芝  大きい賞レースって、準決勝まではライブじゃん?
松原 うん。
  でも、決勝になるとテレビショーになるから、どうしても違っちゃうよね。それまで気にもしなかった要素が無意識に含まれるから。
松原 含まれるね。
  「そんなん言って大丈夫?」、「半端じゃない数観てるよ」、「生放送だし、時間大丈夫?」とかが、観てる方にも無意識に加わるから、準決勝と決勝の雰囲気に乖離が出るイメージがあるのよ。
松原 うん。
  でも、「M-1グランプリ」はそれが少ないのよ。
松原 それ、毎回聞くね。
芝  「M-1グランプリ」は、ライブっぽくやれる環境にしてくれているのかな?だから、意外とライブのようにやれるというか。
松原 へー!
  失敗があるとしたら、本人側がそれを忘れちゃう。
松原 忘れる?
芝  いつも通りやりさえすればいいのに、観てる側と同じ感じになっちゃう。
松原 なるほどね。気持ち分かるけど……
芝  それだけだと思う。あそこまで行く人と、苦しい人との差は。
松原 よくあるよね。芸歴を重ねて勉強していかないといけないんだけど、余計なものが付くときがあるという。で、8年目とか10年目とかにもう一回戻るっていう、そんな感覚に似てるよね。
芝  そうね。
松原 「普通にやればいいのよ」っていうところに戻っちゃうっていうね。
芝  そうそう!「どうしたん?」っていうね。でも、そこを通ることも必要なんだろうけどね。
松原 近道はないんですよね!

『裏表 松原秀とモグライダー芝大輔 』第86回(2023年12月23日放送分)はYouTube文化放送A&G 「裏表 松原秀とモグライダー芝大輔」チャンネルでアーカイブ配信中。

Share

関連記事

この記事の番組情報


裏表 松原秀とモグライダー芝大輔

裏表 松原秀とモグライダー芝大輔

土 27:30~28:00

脚本家・放送作家の松原秀と、お笑い芸人「モグライダー」の芝大輔、旧知の2人が台本もなく毎週自由に語らってます。毎回どんな話が展開するかはしゃべってみないと誰も…

ページTOPへ