鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1658レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1658レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場スペシャル『えらいぞ偉人さん!』#21

「いやー、無血開城が成立しちゃったよ!これで江戸が燃えずに済む…

こうして江戸城を見上げると、うれし涙が出てくらぁ」

そう感動に浸っているのは勝海舟。

そんな彼のもとにベートヴェンがお祝いにやってきます。

「勝海舟サン、おめでとうございマース!

私が作った交響曲第9番で歌われる『歓喜の歌』を演奏して、

今すぐお祝いしたいくらいデース!」

そんなことを話していると、ベートーヴェンが

江戸城の上に不審な影を目撃します。

「ところで勝サン、江戸城の建物によじ登ってるあの人は誰デスカ?」

「なんだって?お、アイツか。おーい!おめえ何やってんだー!」

勝海舟が謎の人物に声をかけてみると

「俺の名は山田康雄!江戸城丸ごと盗ませてもらうぜ!」

そこにいたのは、ルパン三世の声でお馴染みの山田康雄。

ルパンさながら、江戸城を盗もうとしているようです。

「やめてクダサーイ!あなたは天下の大泥棒じゃなくて声優デース!」

どうにか止めようとするベートーヴェンでしたが、

役に取り込まれてしまった山田康雄にはその声は届きません。

「誰か!アームストロング砲でも、大きな鉄球でも持ってこい!

アイツをとっちめてやる!」

痺れを切らした勝海舟が武力行使に出ようとすると、

「待ちなさい!そんなことをしたら江戸城が壊れてしまう!」

やってきたのは安藤百福。勝海舟を止めに入ります。

「あなたは安藤百福サン!どうすればイイデスカー?」

「まずは私の作ったカップヌードルを食べて落ち着くのです。」

解決策を出すかと思いきや、出てきたのはカップラーメン。

しかし案外、勝海舟には効果があったようで、

「そうだな!カッとするとろくなことがねえ。ズズズー。うめえ!」

しかし、そうこうしているうちに山田康夫の盗みは進み、

「じゃあ、江戸城はありがたく頂いたぜ!あばよ、勝海舟のとっつあん!」

「勝サン、これも“運命”デース…」

結局、『第9』ではなく、『第5』のほうを

演奏することになりそうなベートーヴェンでした。

 

今週は沢口けいこお絵描き劇場スペシャル『えらいぞ偉人さん!』

安藤百福、勝海舟、山田康雄、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

の4人でお送りしました。

 

今週のけっけのトピックスはお花見の話から。

お花見会場にてトイレに行きたくなり、急いで駆け込んだところ、

間違えて男子トイレの方に入ってしまったというけっけ。

すぐに出るつもりが、思いのほか大盛況のトイレだったようで

10分近く待つ羽目になったそうです。

そして、アニメライフの話も。

先日、Xにてオススメのアニメを募集したところ、

鷲崎さんから「カウボーイビバップ」を勧められたということで、

爆速で26話全話を観てきたというけっけ。

驚きのはやさに鷲崎さんも最初は引き気味でしたが、

いつもの鷲崎さんばりにシーンの再現をしながら、

「カウボーイビバップ」を語るけっけを見て、

最後はまた見たくなっていた鷲崎さんでした。

 

さて、今夜は月初めということで「AIけっけイラスト企画」と題し、

リスナーの皆さんからのリクエストを

AIけっけが絵に起こすという企画を行いました。

「自我を持った桜」や「ギャルになったダルマ」など

ざっくりとしたお題からイラストを描き上げるAIけっけでしたが、

最初は手が温まっていなかったのか、

ニコニコのコメントも辛辣な感想ばかり。

ただ、その後はだんだんと調子が良くなり、

コメントの反応も良くなっていきました。

おまけでは本日発表された「ヨルナイトTシャツ」に

今回のイラストはふさわしいかのアンケートを取ることに。

往年のインターネットのようにコメントの「ノ」と「へ」で取ったところ、

期待とは裏腹に、まさかの「へ」が圧倒的大多数。

この現実的な結果には、AIといえど、落ち込んでいました。



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「メールチキンレース」

久々となったこちらのテーマ。

メールや手紙、SNSなどに埋まっている皆さんの黒歴史を

チキンレース同様、いけるところまで音読してください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ