鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1666レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1666レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#107

「チャールズ・チャップリン」

1889年4月16日、ロンドン南部で舞台俳優の両親のもとに誕生。

5歳の時、舞台出演中に喉をつぶした母親の代役として、

急遽、初めて舞台に立ち、歌を歌って大喝采を浴びた。

地方劇団でタップダンサーとして活躍した後

1906年、コメディの名門、フレッド・カーノー劇団に入ると、

1913年、アメリカ巡業中に映画会社「キーストン・スタジオ」と契約した。

翌1914年に公開された短編サイレント映画「成功争ひ」で映画デビュー。

同年公開の「メーベルの窮境」で山高帽子に大きな靴、ぶかぶかのズボン、

ちょび髭のスタイルを初披露した。

さらに同年公開の「恋の二十分」で初監督。

1920年代に長編映画を作り始め、「キッド」「黄金狂時代」

「モダン・タイムス」「独裁者」「ライムライト」などを世に送り出した。

1977年に死去。88歳だった。

1972年のアカデミー賞では

「映画の製作における計り知れない功績」により名誉賞を受賞した。

 

「今週の偉人さん」はチャールズ・チャップリン

喜劇王偉人さん。

最近、調子のいい沢口画伯でしたが、今日のイラストはより良作!

特に目の表現の進化が凄く、鷲崎さんからついに卒業認定が!

これには褒められてニヤニヤだった沢口画伯も

「やめない!やめない!」と焦っていました。

 

さて、今週のけっけのトピックスですが、

特に話したかったという”緑の流れ星”を見た話から。

Xで検索したところ、どうやら”火球”と呼ばれるものだったらしく、

けっけが好きな「セラミュ」の火球王妃を連想。

思わぬ繋がりに大興奮のけっけでしたが、

最後までその熱は鷲崎さんには伝わっていませんでした。

 

そして、アニメ「のらみみ」を見たという話も。

鷲崎さんが過去に声優として参加した作品ということで、

最初は詳しく調べずに見るも、鷲崎さんのことは判別できず。

調べてから、改めて見たら「めっちゃ鷲崎さん!!」

ウキウキで感想を話すけっけに、最初は恥ずかしがる鷲崎さんでしたが、

最終的にはテンションの高さに押され、10年前に完成させたという

「のらみみ」アフレコ現場でのエピソードトークを久しぶりに披露していました。

 

さて、今夜のメールテーマはけっけが目撃した緑の流れ星にちなんで、

「不思議なものを見た」を募集しました。

少しホラーチックなガチなものも、「おやおや…」と察せてしまうものも、

どちらにせよ、興味深いテーマでした。

 

そして、深夜の三角コーナーは「サイレント音源」

「今週の偉人さん」でも取り上げたチャップリンの誕生日である

「チャップリンデー」に合わせたテーマ。

声を一切出さずに、物音や音楽だけの音源を送ってもらいました。

サイレントということで、音だけを聞いて、

どんな状況なのかを予想しながら紹介していきました。

コンプラ厳守の体を張ったものや、ASMRのような癒される自然の音まで、

思っていた以上にバラエティに富んだ音源でした。



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「ジングル音源

案外久しぶりなこちらのテーマ。

火ヨナ専用のジングルを送ってください!

皆さんの力作、お待ちしています!!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ