豊崎愛生「やっとみんなに届けられた宝物のようなアルバム」【こむちゃゲストレポ】

豊崎愛生「やっとみんなに届けられた宝物のようなアルバム」【こむちゃゲストレポ】

Share

声優の櫻井孝宏、白石晴香がパーソナリティをつとめるラジオ番組、文化放送
『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』(毎週土曜:午後11時~)。
7月3日にお迎えしたのは4thアルバム『caravan!』をリリースしたばかりの豊崎愛生さん。


豊崎さんが「こむちゃ」に来てくれたのは、ソロ名義ではナント5年4か月ぶり。
オリジナルアルバムのリリースがおよそ5年ぶりということで、お久しぶりの登場になりました。

ニューアルバム『caravan!』の制作は一年ほど前にスタート。コロナ禍ということもあって制作に時間がかかったそうで、リモートベースで進み、出来る時にスタジオに集まって作られたとのこと。
「発売日も、何となくこのくらいに出せたら」など、のんびりとしたペースで制作出来たことで、こだわりも一杯詰め込まれた作品になったそうです。

久しぶりとなったオリジナルアルバムの『caravan!』、豊崎さんはどんな作品にしたいと思っていたのでしょうか?
「コロナになって、世の中で日々流れてくるニュースが”出来なくなったこと”だらけ。
出来ないことを数える毎日に疲れちゃって。今ある幸せ、おうちで出来る楽しいことを数えていったほうがいい。だからめちゃくちゃハッピーな1枚にしようと思った」。

いろんな形のハッピーが集まった『caravan!』は、豊崎さん曰く「いままでのアルバムで一番ふり幅がある作品」。大人の恋愛や日常の幸せなどを綴った10曲を収録しています。

「こむちゃ」の放送前は基本カレーを食べている櫻井さん、白石さんが気になったのが6曲目に収録されている「マイカレー」。
豊崎さんによると「カレーにまつわる曲は名曲が多い。いつかカレーの曲が作りたいと思って」と制作されたそうなんです。

アルバムのリード曲「それでも願ってしまうんだ」のお話も伺いました。
作詞はUNISON SQUARE GARDENの田淵智也さん、作曲編曲はクラムボンのミトさん。
以前、ミトさんに作曲編曲してもらった「music」の2020年バージョンを作ろうという話から生まれた楽曲で、デモを聞いた瞬間スタッフみんなで「リード曲にしよう」と決まったナンバー。

豊崎さんは「“それでも願ってしまうんだ”が早い段階で生まれたおかげでアルバムでやりたいことが見えた。この曲に集う仲間を募集する、旗を立ててもらった」と感じたそうです。

七夕にお願いしたいことは「家のお風呂の排水溝をキレイにして欲しい」(一番はアルバムがみんなに届きますように)という豊崎愛生さん。

4thアルバム『caravan!』は豊崎さんにとってどんな作品になったのでしょうか?
「やっとみんなに届けられた宝物のようなアルバム。大好きな一枚になりました。みんなにとってもそうなって欲しい」

≪ゲストからのお知らせ≫
・豊崎愛生4thアルバム『caravan!』発売中!
・「LAWSON presents 豊崎愛生 コンサート2021~Camel Back hall~」開催!
・「豊崎愛生のおかえりらじお」が文化放送『超!A&G+』で毎週木曜22時~放送中!

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

この記事の番組情報


A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

土 23:00~24:00

リスナーのみなさんからのリクエストをもとに「アニメ」「ゲーム」「声優」「特撮」関連の楽曲=こむちゃミュージックのオリジナルベスト10を発表。音楽番組でありつつ…


豊崎愛生のおかえりらじお

豊崎愛生のおかえりらじお

木 22:00~23:00 【リピート】金 10:00~11:00

この番組は、お疲れモードで帰宅したあなたを、豊崎さんが「おかえり!」とお出迎え! 心通わすほっこりトークで、たまった疲れをゆる~りほぐしてしまおう!というリア…

ページTOPへ