小倉唯「自分自身も励まされるようなポジティブな一枚」【こむちゃゲストレポ】

小倉唯「自分自身も励まされるようなポジティブな一枚」【こむちゃゲストレポ】

Share

声優の櫻井孝宏、白石晴香がパーソナリティをつとめるラジオ番組、文化放送
『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』(毎週土曜:午後11時~)。
8月7日のゲストは小倉唯さん。
通算14枚目のニューシングル『Fightin★Pose』(8月11日発売)についてお話を伺いました。

『Fightin★Pose』は、小倉唯さんが“こころ”役で出演しているTVアニメ「ジャヒー様はくじけない!」の第1クールオープニング主題歌。コンペが行われ、集まった候補作は何十曲も!その中から小倉さんが「耳に残るようなフレーズを意識して」選んだのが『Fightin★Pose』でした。

歌詞もコンペで募集していたんですが、ナント、小倉さんも参加!タイアップありきの作品で歌詞を書くのは初めてということで、はじめから自分が書くのは自信がなかったという小倉さん。「実力試しじゃないけど…」と話してくれましたが、ペンネームを使ってこっそりコンペに参加していたんです。

小倉さん曰く「いいとこ取り」で生まれた歌詞は、わずか1、2時間で書き上げたそう。しかも書いた場所は「お風呂でのぼせながらメモ帳に書いていく。出た時にヘロヘロ」。お気に入りのフレーズは「座右の銘は臥薪嘗胆Death!」。「ペンネームで作詞家やりたいなと思うくらい」凄く楽しみながら歌詞を書けたそうです。

唄いながら歌詞を書いたこともあって「レコーディングは唄いやすかった」そうですが、ラップのところは「難しかった」。レコーディング前には「自分でフロー、音の上がり下がりを考えて臨みました」。研究と練習の成果もあって華麗なラップを披露していますよ。

櫻井さん曰く「東名高速かと思うくらいかわいさが渋滞していた」、カラフルなMVの話も伺いました。「凄くポップなMV!ダンスが史上最高難易度くらいで、まばたきしたらフリがどんどん変わるほど。終始ドキドキ。自分と戦いながら踊っていた」。遊園地の撮影が憧れだったという小倉さん。「時間がなくてジェットコースターには乗れなかったけれど、メリーゴーランドに乗ることが出来ました」と撮影の舞台裏も教えてくれました。

今回募集したメールテーマ“くじけないで良かったこと”は・・・
「この仕事。大学卒業したら辞めようと思うくらい迷っていた。くじけず頑張ってきた」と、櫻井さん、白石さんが思わず聞き入ってしまう話も披露してくれた小倉唯さん。
ニューシングル『Fightin★Pose』は、小倉さんにとってどんな作品になったのでしょうか?
「自分自身も励まされるようなポジティブな一枚になりました」

≪ゲストからのお知らせ≫
・ニューシングル「Fightin★Pose」発売中!(8月11日発売)
・8月15日(日)14時~ 「小倉 唯 2021 バースデー記念生配信 ~ゆいちゃんはくじけない!~」配信!
・完全セルフプロデュース写真集『Yui colore… 小倉唯写真集』発売中!
・文化放送 毎週日曜24時30分から「小倉唯のyui*room」放送中!

【小倉唯オフィシャルサイト】

 

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

土 23:00~24:00

リスナーのみなさんからのリクエストをもとに「アニメ」「ゲーム」「声優」「特撮」関連の楽曲=こむちゃミュージックのオリジナルベスト10を発表。音楽番組でありつつ…


小倉唯のyui*room

小倉唯のyui*room

日 24:30〜25:00

ページTOPへ