『Nebula』 こむちゃゲスト:上田麗奈さん(2021.8/14 OA #979)

『Nebula』 こむちゃゲスト:上田麗奈さん(2021.8/14 OA #979)

Share

8月14日(土)のこむちゃは、
ニューアルバム『Nebula』をリリースする上田麗奈
さんが登場!

昨年の3月以来のこむちゃ出演となった上田麗奈さん。
8月18日に発売となるアルバム『Nebula』は、上田さんにとって2枚目のオリジナルアルバム。
タイトルの『Nebula』は、英語で“星雲”の意味で、
星雲のきれいに見えたり見えなかったりする二面性が今回のアルバムのテーマに重なる部分があり、今回のアルバムのタイトルとして名付けられたそうですよ。
今作は上田さんの挫折を経験し立ち直る実体験をもとに、『逆境をチャンスに変える』というテーマのもと制作されています。

櫻井部長いわく「絵画的」な印象のアルバムは、上田さんによると「色」を意識して楽曲を制作依頼し、集めた楽曲を並べていったそうです。
一つの物語を聞いているような、独特の世界観が広がる一枚になっています。
アルバム内には、上田さん自身が作詞を手掛けた「プランクトン」など、様々な感情の動きを繊細に表現した楽曲たちで構成されていますよ。

リード曲の「アネモネ」は“挫折”の楽曲になっており、
上田さん自身、がレコーディング当時“スランプ”だったそうで、その結果暗めな歌声になったそうですが、その雰囲気が逆にオシャレ感を演出しています。
こちらの楽曲はミュージックビデオも制作されており、ナチュラルな姿、表情の上田麗奈さんを見ることができます。

また、こだわりのアートワークにも注目です。
上田さんの色のオーダーをもとに制作されたビジュアルは、
夏のアルバムということで“水”を意識した季節感と、三方背ケースの仕様を生かした“箱庭”感、
そして、深い緑や紺の色味が映える美しい仕上がりになっています。

上田麗奈さんにとって「自分の挫折の経験を生かして、みなさんにお裾分けできるようなアルバム」になったという『Nebula』。
上田さん自身の経験を追体験して頂けるような渾身の一枚は、もう間もなくリリースです!
ぜひCDをお手に取ってその世界観、魅力に触れてみてくださいね。

こむちゃメールは、
“上田麗奈さんへの「質問&メッセージ」”を募集しました。
「夏バテしないように気を付けていることは?」という質問に対しては「特に何もしていない」という上田さんですが、
番組アンケートによると「ちゃんとご飯を食べてほしい」とスタッフさんから心配されているようです。笑

【上田麗奈さんからのお知らせ】
上田麗奈さんのニューアルバム『Nebula』は、8月18日発売!
8月18日(水)20時~、ランティス公式YouTubeチャンネルで上田麗奈「Nebula」発売記念生配信!
ブルーレイ『上田麗奈 1st LIVE Imagination Colors』は10月6日発売!
ラジオ番組『上田麗奈のひみつばこ』は、文化放送「超!A&G+」にて毎週火曜21時30分~放送中!

各詳細は、上田麗奈さんの公式サイトをご確認ください!

≪NEXTこむちゃ≫
次回・8月21日(土)のこむちゃは
ニューシングル「Reincarnate」をリリースする寺島拓篤さんが登場!

こむちゃメールは
「生まれ変わったらなりたいもの」を大募集です!!

≪今週の1曲目≫
8月18日発売
TVアニメ『カノジョも彼女』エンディングテーマ
ピンキーフック / 麻倉もも 

≪ゲストM≫
8月18日発売
アルバム『Nebula』より
anemone  / 上田麗奈 

≪こむちゃっとピックアップ≫
8月18日発売
アルバム『パッチワーク』より
ワンピース / 斉藤朱夏 

番組Twitter@comcha_qr)、
番組オフィシャルInstagram@comcha_joqr)が稼働中!

みなさまフォロー&チェックをお願いします!

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

土 23:00~24:00

リスナーのみなさんからのリクエストをもとに「アニメ」「ゲーム」「声優」「特撮」関連の楽曲=こむちゃミュージックのオリジナルベスト10を発表。音楽番組でありつつ…

ページTOPへ