内田雄馬「チャレンジしようという気持ちになってもらえたら」【こむちゃゲストレポ】

内田雄馬「チャレンジしようという気持ちになってもらえたら」【こむちゃゲストレポ】

Share

声優の櫻井孝宏、白石晴香がパーソナリティをつとめるラジオ番組、文化放送
『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』(毎週土曜:午後11時~)。
9月11日のゲストは内田雄馬さん。

「ひと夏の思い出を作りに来ました」「(櫻井さん・白石さんを)内田雄馬にしてやりに来ました」と話す内田さん。9月22日にニューアルバム『Equal』をリリースということでお越し頂きました。

まずは打ち合わせの時に櫻井さん、白石さんが頂いた完全生産限定BOXのお話から。櫻井さんが「カステラもらっちゃいました」と話していた完全生産限定BOXは、ナント100ページもある写真集付。「これだけで出せるものを付けよう」と作ったそうで、CDはもちろん、写真集の撮影でドブロヴニクに向かうはずだった旅でのオフショットムービー、マルチ缶ケース、カードなど、内田さん曰く「ドドン!」と入っています。

内田さんにとって2枚目のアルバム『Equal』、タイトルにはどんな想いを込めているのでしょうか?「あなたと内田雄馬はイコールというメッセージ。お互いひとりの人間として同じような気持ちを抱えたり、迷いを一緒に共有した上で、ポジティブに前に進める音楽を欲しいなと思ってこのタイトルにしました」。

朝6時に起きて、夜11時頃には寝るという健康的なサイクルの内田雄馬さん。ナント朝起きてお菓子を作っていることが発覚!「最近作ったのはガトーショコラ。チーズケーキは作ったあと冷やして固まっているか確認するのが楽しみ」。仕事を終えて帰宅したあとは次の日の準備と「ワクワクしたい」ということでお菓子の仕込みをして寝ているそうなんです。

さらに「この1年そば打っている。去年11月にハマって、今年2月から打ち始めて、自宅にそばを打つための作業台を作ろうと計画中」なんだとか!

内田雄馬さんのアルバムのタイトルにちなんで募集した「自分イコールこれ!というもの」を聞いてみたところ、「最近は肉。肉が自分にこだわりを教えてくれた。内田雄馬を形作ってくれたのは肉」と熱弁。最近は“三角”と呼ばれる部位がお好きだそうです。

ほとんどアルバムの話をしないことに気付いた3人。最後のほうに内田さん、ちょっぴり楽曲について話してくれました。「ダンスミュージックになっています。『DNA』はアゲアゲのナンバー。『Mirror』は最近好きなシティポップ。信じられないくらいレコーディングが早く終わった曲」。

活動のテーマは「チャレンジ」という内田雄馬さん。ニューアルバム『Equal』は、内田さんにとってどんな作品になったのでしょうか?
「あなたもイコールになってチャレンジしようかなという気持ちになって頂ければ」。

≪ゲストからのお知らせ≫
・9月22日、ニューアルバム「Equal」発売!
・10月16日、17日、幕張メッセ イベントホールにて、YUMA UCHIDA LIVE 2021「Equal Sign」開催!
・「内田雄馬 Heart Heat Hop」放送中
(文化放送:毎週土曜24時30分~、『 超!A&G+』では、毎週日曜23時~)

【内田雄馬オフィシャルサイト】

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

土 23:00~24:00

リスナーのみなさんからのリクエストをもとに「アニメ」「ゲーム」「声優」「特撮」関連の楽曲=こむちゃミュージックのオリジナルベスト10を発表。音楽番組でありつつ…


内田雄馬 Heart Heat Hop

内田雄馬 Heart Heat Hop

地上波:土曜 24:30~25:00 超!A&G+:日曜 23:00~23:30 【リピート】月曜 16:00~16:30

ページTOPへ