増田俊樹「明日また元気に頑張って行こうと思ってもらえたら」【こむちゃゲストレポ】

増田俊樹「明日また元気に頑張って行こうと思ってもらえたら」【こむちゃゲストレポ】

Share

声優の櫻井孝宏、白石晴香がパーソナリティをつとめるラジオ番組、文化放送
『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』(毎週土曜:午後11時~)。
9月25日のゲストは増田俊樹さん。

「こむちゃ」登場は1年9か月ぶりとなる増田俊樹さん。今回はニューアルバム『origin』をリリース(9月29日発売)ということでお越し頂きました。

櫻井さんの「ええなぁ、ええアルバム」という言葉に「今回もですか?」と応じる増田さん。まずタイトルに『origin』を選んだ理由から伺いました。

「シンプルなタイトルにしたいなっていうのはいつも思っている。最初から『origin』にたどり着いたわけではなかった。2,3曲終わったところでそろそろ考えようということになって、最初は『ゼロ』というタイトルも考えたけど、知り合いが同じようなタイトルのアルバムを出していたので、匂わせになってしまう(笑)。ふと『origin』という言葉が浮かんだんです」。

原点という意味を持つ『origin』には、増田さんの音楽活動にかける想いが込められていました。「僕個人の音楽活動は形としてはじまっているけど、まだ自分の好きだったアーティストへの憧れ、背中を見続けているところ。自分という楽器としての音楽活動は、まだ腑に落ちていない。それが見つかって欲しいという祈りも込めて『origin』にしました」。

そんな増田さんの音楽的なルーツはというと…「広島出身ということもあって、うちの父親がよく車の中で聞いていたポルノグラフィティ。カラオケで歌うのは BUMP OF CHICKEN。自分で見つけた楽曲のルーツはBUMP OF CHICKEN」なんだそうです。

増田さん曰く「候補の曲はたくさんあった」という『origin』。どんな基準で選曲をしたのでしょうか?「ちょっとわがままかもしれないけれど、“無理をしない”がテーマ。例えば音源のキー。僕という楽器で出せるなかのいいものを作る。無理に高いところを出すんだったら、ほかの人が唄えばいいのではないか。僕のボーカルという楽器をうまく表現できる曲を探している」。

そして「ライブで表現する」ことを増田さんは強く意識していました。「ライブを見たい、聞きたいという声が届いているのでそこはないがしろに出来ない」と、常にファンの存在が頭の中にあるそうなんです。

こむちゃメールは「あなたの元気な源」というテーマで募集。増田さんの元気の源は「食」なんですが、「食べることが大好き。あれもこれも食べたい。でもデビューしてから16キロくらい痩せた。カッコ良くなりたい、モテたい。それ以外に体を作る理由なんてない!」と、日ごろの節制ぶりが垣間見えました。

リード曲「hikari」のMVを見た櫻井さんが思わず「ずっちー」とつぶやいていたニューアルバム『origin』。増田俊樹さんにとってどんな作品になったのでしょうか?

「みなさんに聞いて頂いて、明日また元気に頑張って行こうと思ってもらえる曲を揃えたつもり。好きに楽しんで欲しい」。

≪ゲストからのお知らせ≫
・ニューアルバム「origin」発売中!
・10月9日・大阪、10月10日・千葉で増田俊樹 2nd Album「origin」リリース記念トーク&ミニライブ開催!
【増田俊樹オフィシャルサイト】

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

土 23:00~24:00

リスナーのみなさんからのリクエストをもとに「アニメ」「ゲーム」「声優」「特撮」関連の楽曲=こむちゃミュージックのオリジナルベスト10を発表。音楽番組でありつつ…

ページTOPへ