『海と真珠』 こむちゃゲスト:JUNNAさん(2021.10/9 OA #987)

『海と真珠』 こむちゃゲスト:JUNNAさん(2021.10/9 OA #987)

Share

10月9日(土)のこむちゃは、
ニューシングル『海と真珠』をリリースしたばかりのJUNNAさんが登場!

こむちゃには、2019年1月以来とお久しぶりの登場となったJUNNAさん。
シングルとしては2年以上ぶりのリリースとなる「海と真珠」は、
櫻井部長も“紫檀”役で出演中のTVアニメ『海賊王女』のオープニングテーマ。
楽曲は、アニメの劇伴音楽を担当する梶浦由記さんがプロデュース!
梶浦さんとの初タッグに「最初はとても緊張した」というJUNNAさんでしたが、
気さくな梶浦さんの人柄や、梶浦さん自ら歌いながらのディレクションなどに触れ、今までにないとても貴重な体験をしたそうです。

楽曲は、冒頭に「梶浦語」とも呼ばれる独特な歌唱パートも入った梶浦由記サウンド全開の一曲で、JUNNAさんも「情景が浮かんでくる」と話す歌詞も、作品の世界観に絶妙にマッチしています。
仮歌も梶浦さんが歌唱によるものだったそうで、何度も聞き込みながら自分なりの解釈を重ねてレコーディングに臨んだとのこと。
レコーディングの時には決まっていなかったという『海と真珠』というタイトルの意味は、梶浦さんいわく「作品を最後まで見ると分かる」そうですよ!

作品の世界観を反映した「海と真珠」のミュージックビデオも必見!
暑い時期に、海のど真ん中で撮影したというMVは、ドローンを駆使して映された壮大な仕上がりになっています。
太陽を真珠になぞらえ“朝日”と“夕日”を意識して作られた美しい景色とその情景に溶け込むJUNNAさんの姿に注目です!

また、カップリングもハイクオリティな楽曲がラインナップ。
「ROCK YOU, ROCK ME」は、先に完成した楽曲を聴いたイメージでJUNNAさんがタイトルを決め、
タイトルに合わせて歌詞を作詞家・尾上文さんに依頼し、制作されたというロックナンバー。
JUNNAさんが自ら作詞・作曲を手掛けた「はじまりの唄」は、今夏に開催した約2年半ぶりのツアーのために書かれた楽曲。
ファンの方やライブへの想いを込めたという歌詞は、7回書き直してようやく完成したそうです。
さらに、今回のシングルには「海と真珠」の英語バージョン「the sea and a pearl」も収録されています!

「新しいことに挑戦させてもらった」という最新シングル「海と真珠」。
成長したJUNNAさんの歌声を堪能することができる一枚は、現在好評発売中です!
ぜひ、アニメとともにチェックしてみてください!

こむちゃメールは、
「JUNNAさんへの“質問&メッセージ”」を募集しました。
タイアップ作品「海賊王女」にかけて、「大切にしているお宝は?」という質問に、
プレゼントでいただいたという『ギター』と答えてくれたJUNNAさんでした!

【JUNNAさんからのお知らせ】
JUNNAさんのニューシングル「海と真珠」は、好評発売中!
来年1月7日からは、「JUNNA ROCK YOU TOUR 2022」が開催!
TVアニメ『海賊王女』は、MBS、TOKYO MX、BS朝日にて放送中!


詳しくは、JUNNAさんの公式サイト
をご確認ください!

≪NEXTこむちゃ≫
次回・10月16日(土)のこむちゃは
ニューシングル『DIES IN NO TIME』をリリースする
福山潤さんが登場!!

こむちゃメールは
「“ちょっとタイム”と思ったこと」を大募集です!!

≪今週の1曲目≫
10月20日発売
TVアニメ『月とライカと吸血姫』オープニング主題歌
緋ノ月   /  ALI PROJECT

≪ゲストM≫
好評発売中
TVアニメ『海賊王女』オープニングテーマ
海と真珠 / JUNNA

≪こむちゃっとピックアップ≫
好評発売中
カバーアルバム「COVERS -Sora Amamiya favorite songs-」より
悲しみがとまらない  /  雨宮天 (※コメントアリ)

番組Twitter@comcha_qr)、
番組オフィシャルInstagram@comcha_joqr)が稼働中!

みなさまフォロー&チェックをお願いします!

 

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

土 23:00~24:00

リスナーのみなさんからのリクエストをもとに「アニメ」「ゲーム」「声優」「特撮」関連の楽曲=こむちゃミュージックのオリジナルベスト10を発表。音楽番組でありつつ…

ページTOPへ