上坂すみれ「私であり、お前である。私とお前は表裏一体だ!」【こむちゃゲストレポ】

上坂すみれ「私であり、お前である。私とお前は表裏一体だ!」【こむちゃゲストレポ】

Share

声優の櫻井孝宏、白石晴香がパーソナリティをつとめるラジオ番組、文化放送
『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』(毎週土曜:午後11時~)。
10月23日のゲストは上坂すみれさん。ニューシングル「生活こんきゅーダメディネロ」についてお話を伺いました。

「生活こんきゅーダメディネロ」は上坂さんも出演しているTVアニメ『ジャヒー様はくじけない!』第2クールオープニング主題歌。まず気になるのがタイトルにある“ダメディネロ”。上坂さんに聞いてみたところ「スペイン語で“お金をください”という意味。ジャヒー様は小麦色の肌で小麦色は南米で人気なので、スペイン語にしたら風が吹くんじゃないかって」。

櫻井さんが「7Gくらいの電波ソング」と絶賛している「生活こんきゅーダメディネロ」は、ヒャダインこと前山田健一さんが手がけた楽曲です。上坂さんは「電波ソングを子守歌にしてきた私としてはヒャダインさんにお願いするのが夢だった。ダメ元で頼んでみたら、作業も早い!ご自身で唄ってくれた仮歌もかわいかった」と感激の様子。

打ち合わせでは「お互いの好きな楽曲の話をして。菊池桃子さんやオメガトライブという名前が出て親近感を持ちました」という上坂さん。作品から“貧しさ”をテーマに選んだ理由を聞いてみたところ「カワイイ話かと思ったら、ボロボロの家屋に住んでいて。絵がカワイイのに貧乏描写が生々しく、印象的だったので、ヒャダインさんと打ち合わせした時に“貧しさ、生活”という話になったんです」。

目まぐるしく展開していく曲調に上坂さんも最初は「早っ。リズムゲームで初見だったらクリアできないぞ。セリフもあるし、曲調変わるし、ライブで唄えるのかなって」思ったそうですが、ヒャダインさんのディレクションを受けて「唄えるんだ。不思議な作り。意外と唄えますよって思いました。みんなもいつかカラオケで実装されたら、検証してもらいたいなって」。

特にグッときたフレーズは“貧すれば鈍 貧すれば鈍 貪欲にひとり米騒動”で「新橋駅前で旗振ってガナってたら連れてかれちゃうかな。かなりパンチあって攻めてる」。

ミュージックビデオの裏話も伺いました。「衣装は5パターンあって、お話としてはいろいろな職業でお金を貯めて、そのお金と引き換えに魔法少女に変身して怪獣を倒すっていう。OLさんとラーメン屋さんと交通整備を掛け持ちで、おうちではジャージを着て、変身すると魔法少女になる。無事に1日で撮りきれました。だんだん目が充血して、目薬さして、アイス食べたり、ラーメン食べたりしながらやりました」。

初回限定盤には2時間に渡るメイキングも収録されているので、ぜひチェック!

こむちゃメールはニューシングルのタイトルにちなんだ「ダメ人間エピソード」。上坂さんは「日めくりダメ人間。毎日ダメ人間。行った店、行った店で回数券買ってしまう。“こんなに勧めてくれてるから行くだろう”って買ってしまう。名古屋のマッサージ屋など、地方でも買ってしまう。勧められると買ってしまう」とのこと。

スタジオに着て来たブラウスも色違いで3着買ってしまった上坂すみれさん。そんな上坂さんにとって「生活こんきゅーダメディネロ」はどんな作品になったのでしょうか?
「私であり、お前である。私とお前は表裏一体だ!」。

≪ゲストからのお知らせ≫
・ニューシングル「生活こんきゅーダメディネロ」発売中!
・10月30日(土)、31日(日)、舞浜アンフィシアターにて「上坂すみれのPROPAGANDA CITY 2021」開催!

【上坂すみれアーティスト公式サイト】
【TVアニメ『ジャヒー様はくじけない!』オフィシャルサイト】

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

土 23:00~24:00

リスナーのみなさんからのリクエストをもとに「アニメ」「ゲーム」「声優」「特撮」関連の楽曲=こむちゃミュージックのオリジナルベスト10を発表。音楽番組でありつつ…

ページTOPへ