東山奈央「魔法をかけちゃうぞ♡」【こむちゃゲストレポ】

東山奈央「魔法をかけちゃうぞ♡」【こむちゃゲストレポ】

Share

声優の櫻井孝宏、白石晴香がパーソナリティをつとめるラジオ番組、文化放送
『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』(毎週土曜:午後11時~)。
11月6日のゲストは東山奈央さん。
ニューシングル「冷めない魔法」をリリースしたばかりということでお越し頂きました。

「冷めない魔法」は東山さんも出演しているTVアニメ「異世界食堂2」エンディングテーマ。最初に聞いた印象は「凄くキャッチーで本当にメロディが黄金比というか。どこをとってもこれ以上ない、カントリー調のご機嫌なメロディ。唄っているメッセージはハートウォーミング。みんなと笑顔で食卓を囲むのがこんなに幸せなことって教えてくれるような感じになっていますね」。

「冷めない魔法」がエンディングテーマになっている「異世界食堂2」にヒルダ役で出演している東山さん。櫻井さんは東山さんの歌声を「おいしそうに聞こえる」と称していましたが、そのあたりは東山さんも意識されていたらしく、さらに「唄うのはテクニカルな曲だけど、聞いている人には幸福感を感じてもらうように唄いました」。

デモの段階から食器やまな板の音も入っていた「冷めない魔法」。ミュージックビデオの話も伺いました。櫻井さん、白石さんも驚いていたワンカット撮影はどうやって行われたのでしょうか?「カメラさん、エキストラさん、子役のみんな、ダンサーさんと息をあわせながらの撮影。毎回ライブをやっている感じ。事前に“こういう動きでやります”というところはイメージトレーニングして、あとは現場で空間を把握してから」だったそう。

櫻井さんは「まばたきをはじめ全部コントロール。凄いぜ!」と話していましたが、東山さんはというと、「前日までは緊張していたけれど、楽曲の力もあって和気あいあい。ただミュージックビデオの終わりのほうにダンサーさんと振付あって、みんなでドキドキハラハラ、プレッシャーでした」。

DVD付きスペシャルアニメ盤に収録されている「大切のつくりかた」は東山さん自身が作詞作曲をしています。「今回は“異世界食堂”をテーマに作詞作曲しました。異世界感をどうやったら表現できるかなと思って、かなり転調を使って。メロディもこだわったけれど、何よりも歌詞にこだわった。自分にとってかけがえのない1曲になりましたね」。

「冷めない魔法」の初回限定盤、DVD付きスペシャルアニメ盤には、それぞれ映像特典もついていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

来年には歌手活動5周年を迎える東山奈央さん。ニューシングル「冷めない魔法」は、東山さんにとってどんな作品になったのでしょうか?
「本当にみなさんに、お客さんに、そしてスタッフさんに、支えて下さるみなさんに魔法をかけて頂いたシングルだと思います。そんなシングルで私からも魔法をかけたいと思います。魔法をかけちゃうぞ♡」。

≪ゲストからのお知らせ≫
・TVアニメ「異世界食堂2」エンディングテーマ『冷めない魔法』発売中!
・TVアニメ「異世界食堂2」放送中!
・文化放送 超A&G+にて毎週月曜日の23時から「東山奈央のラジオ@リビング」放送中!

【東山奈央オフィシャルサイト】
【TVアニメ『異世界食堂2』オフィシャルサイト】
【東山奈央のラジオ@リビング番組サイト】

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

土 23:00~24:00

リスナーのみなさんからのリクエストをもとに「アニメ」「ゲーム」「声優」「特撮」関連の楽曲=こむちゃミュージックのオリジナルベスト10を発表。音楽番組でありつつ…

ページTOPへ