『narrow』 こむちゃゲスト:楠木ともりさん(2021.11/13 OA #992)

『narrow』 こむちゃゲスト:楠木ともりさん(2021.11/13 OA #992)

Share

11月13日(土)のこむちゃは、
3rd EP『narrow』をリリースしたばかりの楠木ともりさんが登場!

こむちゃには、昨年の8月以来2度目の登場となった楠木ともりさん。
11月10日に発売となった最新作「narrow」は、楠木さん自身が作詞、作曲を手がけた全4曲入りのEPです。
今回のEPは全て新規書き下ろし楽曲による一枚ということで、初めてEP全体のテーマ、コンセプトを事前に決めて楽曲制作を始めたそうです。
『冬』をテーマにした一枚となった今作の表題曲「narrow」は、中でも特に“冬らしさ”を感じる一曲で、今まで以上に聴きやすさも意識して作られた温かなサウンドが印象的です。
こちらの楽曲は1stEPに収録された『ロマンロン』と『僕の見る世界、君の見る世界』の2曲の主人公たちが出逢うところから始まる、ストーリー性のある楽曲になっており、
過去の楽曲の登場人物を掘り下げるという新しいアプローチから制作されています。


また、「narrow」はミュージックビデオも公開中。
自身の作品では今回初めて屋外での撮影だったそうで、『東京の空』がテーマの楽曲の世界観に合ったドラマチックで素敵な映像に仕上がっています。
ぜひ楽曲とともにチェックしてみてくださいね。

2曲目の「よりみち」は、声優の武内駿輔さんが編曲を手がけた一曲。
打ち込みによるチルサウンド風のオシャレな楽曲は、楠木さんの希望で武内さんがコーラスにも参加しています。
夜のお散歩にピッタリなナンバーになっていますので、こちらも必聴です!

また、忙しい中での制作ということで、今回の制作活動では初めてスランプに陥ってしまったという楠木さん。
そんな中、スタッフさんからの「進捗いかがですか?」という言葉から生まれたのが「熾火」だそうで、
こちらのタイトルは、なんとお父さんに歌詞を見せて提案してもらって決めたそうです。
「熾火」と同じ時期に制作されたという「タルヒ」は、「熾火」とは対照的な曲調の優しさ溢れる一曲に仕上がっていますので、
4曲全て聞いて、楠木さんが作り出す音楽の世界、魅力に触れてみてくださいね。

そんな楠木ともりさんは、
メジャーデビュー後、初となる有観客ライブを12月22日、24日に開催。
これまで配信ライブでは、配信ならではの演出で楽しませてくれた楠木さん。
現在着々と準備中だという今回のライブは、“原点回帰”、純粋に音楽を楽しめるようなライブになりそうとのこと。
楠木さんの生のライブパフォーマンスをお楽しみに!

こむちゃメールは、
“楠木ともりさんへの「質問&メッセージ」”を募集しました。
「楽曲が完成した時に自分を褒めることはある?」との質問に答えていただいたり、
番組アンケートでは、友達の女子大生との会話についていけなかったというエピソードを聞かせてくれた楠木ともりさんでした!

【楠木ともりさんからのお知らせ】
3rdEP「narrow」は好評発売中!
12月22日(水)は豊洲PIT、24日(金)はZepp Nambaで、Kusunoki Tomori Birthday Live 2021『Reunion of Sparks』開催!
文化放送で毎月最終週の月曜25時から「CultureZ SP 楠木ともりのThe Music Reverie」放送中!


各詳細は、楠木ともりさんの公式サイトをご確認ください!

≪NEXTこむちゃ≫
次回・11月20日(土)のこむちゃは
ニューアルバム『ぶらいと』をリリースする
鈴村健一さんが登場!!

こむちゃメールは
「ぶらいと!“とにかく明るい出来事”」を大募集です!!

≪今週の1曲目≫
11月17日発売
TVアニメ『鬼滅の刃』無限列車編 オープニングテーマ
明け星 / LiSA (※コメントアリ)

≪ゲストM≫
好評発売中
3rd EP『narrow』より
narrow / 楠木ともり

≪こむちゃっとピックアップ≫
好評発売中
セカンドアルバム『WⅡ』より
Wander Wraith  / Who-ya Extended 

番組Twitter@comcha_qr)、
番組オフィシャルInstagram@comcha_joqr)が稼働中!

みなさまフォロー&チェックをお願いします!

 

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

土 23:00~24:00

リスナーのみなさんからのリクエストをもとに「アニメ」「ゲーム」「声優」「特撮」関連の楽曲=こむちゃミュージックのオリジナルベスト10を発表。音楽番組でありつつ…

ページTOPへ