第3回「下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ」大賞 開催!

第3回「下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ」大賞 開催!

Share

「下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ」

(地上波・毎週金曜日・23:00~23:30)では、

株式会社ヒナプロジェクトとの共催により、超短編小説を対象とした、

『第3回「下野紘・巽悠衣子の

                      小説家になろうラジオ」大賞』

を開催いたします。

 

「小説家になろうラジオ」のリスナーや、株式会社ヒナプロジェクトが運営する日本最大級の小説投稿サイト

小説家になろう」のユーザーを対象に、

1,000文字以下のオリジナル超短編小説を投稿して応募いただき、「小説家になろうラジオ」がノミネート作品(5作品)を選定します。

ノミネート作品は番組で台本化し下野紘巽悠衣子朗読により2週にわたって紹介した後、下野紘と巽悠衣子と番組が大賞1作品を決定、発表します。

応募の詳細については以下よりご確認ください。

 

【応募期間】

2021年12月1日(水)10:00

~2021年12月31日(金)18:00 まで

 

【応募方法】

・「小説家になろう」サイトに、応募期間内に指定キーワード「なろうラジオ大賞3」を設定し、投稿下さい。

※3は、半角・全角どちらでも可とする。

応募開始前も含めまして、応募期間以外でのキーワード設定ないし投稿は選考対象外となります。ご注意ください

・指定キーワードに関して、応募期間終了後も選考中は削除を行われないようご協力をお願いします

(削除された場合は選考対象外となります)

・作品投稿にあたっては、「小説家になろう」へのユーザー登録が必要です

「小説家になろう」ユーザー登録ページはこちら

 

【募集テーマ】

①作品タイトルに、番組内コーナー「タイトルは面白そう」で過去テーマとされたワードを挿入してください

<過去のテーマ>

雪だるま オーパーツ 助手 サイコロ 映画 鏡

お味噌汁 サーファー 交差点 カセットテープ

ハットトリック 密室 お菓子 時計

②小説ジャンルは問いません

番組アーカイブサイトはこちら

 

【応募条件】

・オリジナル作品。

・1,000文字以下の作品。話数は自由。

・応募期間内に新規投稿された作品。既存作品の期間内再投稿も有効。いずれも未出版作品に限る。

・一人で複数作品を応募可能。作品ごとにキーワード設定が必要。

・完結、未完は不問。

・番組でのご紹介に際し、編集の許可をいただける事。

・『小説家になろう』サイトの利用規約に違反していない事。

 

【諸注意】

・ご応募は日本語で書かれた作品に限ります。

・二次創作作品は選考対象外となります。

・応募期間外に投稿された作品にキーワードを追加したものは選考対象外とさせて頂きます。

・受賞作は、一般に流通する書籍として発行の予定はありません。

・受賞作品のラジオ台本化(国内および国外のコンクール等への出品を含む)、放送・配信権は、株式会社文化放送に帰属します。

・放送でのご紹介に際し、「小説家になろうラジオ」が補筆、改稿することがあります。

・お問い合わせは「小説家になろうラジオ」(novel@joqr.net)までお願いします。

 

【ヘルプ】

ご不明な点は以下の質問集をご参照ください。

Q.商業出版の経験がある場合でも応募可能ですか?

A.ご応募の作品が商業出版されているものでなければ、可能です。

ただし、専属契約の有無等、ご自身が結ばれている契約状況をご確認いただけますようお願いいたします。

 

Q.自作のスピンオフ作品などの応募は可能ですか?

A.特に制限はありませんが、ご応募の作品のみが選考の対象となりますので、

他作品と併せて読まなければストーリーの把握ができない作品などはご遠慮ください。

 

Q.すでに小説家になろうに投稿している作品での応募は可能ですか?

A.今回の企画では「応募期間内に新規投稿された作品」のみが選考の対象となります。

 

Q.過去に同人誌や個人サイトなどで発表済みの作品での応募は可能ですか?

A.可能です。

 

Q.応募、受賞した作品を個人の同人誌に収録できますか?

A.特に制限はしておりませんが、「応募方法」の諸注意にもございますとおり、受賞の際はラジオ台本化(国内および国外のコンクール等への出品を含む)、

放送・配信権につきましては文化放送に帰属すること、予めご了承ください

 

Q.応募、受賞した作品をほかの小説賞に応募できますか?

A.特に制限はしておりませんが、「応募方法」の諸注意にもございますとおり、受賞の際はラジオ台本化(国内および国外のコンクール等への出品を含む)、

放送・配信権につきましては文化放送に帰属すること、予めご了承ください

 

Q. 応募、受賞した作品を出版社より書籍化できますか?

A.特に制限しておりません。著作権は作者の方ご本人に帰属します。ただし「応募方法」の諸注意にもございますとおり、

受賞の際はラジオ台本化(国内および国外のコンクール等への出品を含む)され、放送・配信権につきましては株式会社文化放送に帰属する旨、予め出版社にお伝え下さい。

 

【番組概要】

タイトル   『下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ』

パーソナリティ 下野紘 巽悠衣子

放送媒体   文化放送(FM91.6MHz・AM1134kHz + radiko.jp)

■放送時間  毎週金曜日 23:00~23:30

■番組Twitter https://twitter.com/narouqr

■メールアドレス  novel@joqr.net

Share
ページTOPへ