鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1190レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1190レポート

Share

連続紙人形ドラマ『二酸化炭素ちゃん』

第125話「どうもーだよ」

二酸化炭素ちゃんたちから漫才を見せてもらえると呼ばれたネオンさま。

しかし、呼び出された場所には誰もいません。すると…

「どうもー!二酸化炭素でーす!」

「酸素でーす!」

「クリプトン伯爵ぞよー!三人合わせて『エアー三兄弟』ぞよー!」

漫才らしく、三人揃って登場した二酸化炭素ちゃんたち。

どんな漫才を披露してくれるのかと思いきや…

「ちょっと待って!その名前はやめようって言ったじゃん!」

「そうだよ!名前を間違えたらダメでしょ!」

クリプトン伯爵がトリオの名前を間違ったようで、まさかの仕切り直しになってしまいます。

ネオンさまにも承諾をもらい、いざ再チャレンジ!

「どうもー!二酸化炭素でーす!」

「酸素でーす!」

「クリプトン伯爵ぞよー!三人合わせて『底抜けエアライン』ぞよー!」

次こそは漫才開始!とはいかず…

「その名前も昔、古坂大魔王さんが組んでたトリオの名前だからやめようって言ったよね!」

「クリプトン伯爵、打ち合わせでなんも聞いてないじゃん!」

「これに決まったと思ってたぞよー!申し訳ないぞよー!」

新年早々、変な空気になってしまう二酸化炭素ちゃんたちでした。

 

まずは、火ヨナリスナーの皆さん、あけましておめでとうございます!

昨日のヨルナイトは収録放送だったということで、生放送はじめとなった今夜の火ヨナ。帰省していた鷲崎さんからお土産の肉まんを番組前にいただいたのですが…

思ったよりも文化放送に人がおらず、スタッフも含め、おなか一杯!

少しふわふわした2022年のスタートとなりました。

 

さて、今週は月初めということで特別企画!

今夜の企画は「けっけの宿題発表」でした!

年末年始恒例のこちらの宿題企画。

今回は映画『浅草キッド』と『M―1グランプリ2008』という、漫才に特化した宿題をけっけには出していました。

まずは、『浅草キッド』の感想から。

去年からのアニメ生活での癖なのか、2周してしまったというけっけ。

2回とも涙なしでは見れず、『浅草キッド』の世界観にどっぷりとはまったのが、感情のこもった感想トークからも伝わってきましたね。

そして『M―1グランプリ2008』の感想も。

動画のサムネイルで優勝者を見ないようにするため、お母さんに再生ボタンを押してもらったというけっけ。

今や売れっ子となった芸人さんたちの昔の姿を見て、印象ががらりと変わったとのことで、『浅草キッド』へのハマり様も含めて、すっかりお笑いファンとなっていました。

 

また、今夜のメールテーマは「正月のエピソード~トラのダジャレを添えて~」!

本日は新年一発目の火ヨナ。そして今年は寅年!

ということで、皆さんのお正月のエピソードをトラのダジャレとともに募集しました。

しかし、本来は正月のエピソードを聞くはずが、だんだんとリスナーの皆さんが文章中に隠してくるトラダジャレを探すゲームに!

結局、トラにまつわる言葉が案外たくさんあるという気づきを与えてくれたテーマになりました。

今年中であれば、今夜の知識が役立つ日が来るかも?



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは『新春三角寄席2022』です。

お正月恒例となったこちらのテーマ。

三角戦士の皆さんの自慢の芸を送ってください!お待ちしております!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~24:57 【リピート】翌週月〜木 12:00~12:57

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加