森口博子さん、放送中に“ヤングな単語(?)”と出会い、連呼!!キミまち!3月12日レポート

森口博子さん、放送中に“ヤングな単語(?)”と出会い、連呼!!キミまち!3月12日レポート

Share

3月12日(土曜日)夜の7時から生放送の「A&Gリクエストアワー阿澄佳奈のキミまち!」に森口博子さんが出演。現在好評販売中のアルバム「GUNDAM SONG COVERS 3」の制作エピソードが語られた。

シリーズ第3弾にして最終章となる「GUNDAM SONG COVERS 3」は男性ヴォーカル曲だけをセレクト。パーソナリティの阿澄佳奈から「男性ボーカル曲を集めて歌うというのは(これまでと)どういう違いがありますか?」という質問に対し、森口さんは「『男性ボーカルだから、女性ボーカルだから』という意識的なものはあまりなくて、“全部がガンダムソング”と思っていた」と回答。しかし、「歌ってみると“聴くのと歌うのとでは違う”と思った」という実感も語られた。また、石井竜也さんから「カバーしてくれてありがとう」と声をかけられたこと、石井さんが作った曲にもかかわらず「俺も難しい」と言われた…など、オリジナルを歌ったアーティストとの楽しいやりとりも語られた。

他にも『BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~ / with TM NETWORK』の制作エピソードでは木根尚登さん、宇都宮隆さんとのやりとりや、小室哲哉さんにどのようなオファーをし、どのようにこたえてくれたのかという流れも語られた。

11人のビッグバンドでジャズアレンジされた「翔べ!ガンダム」について、阿澄は「大人ガンダムだと思いました!」とコメント。森口博子 オフィシャル YouTube チャンネルでミュージックビデオを見ることができるので、要チェックだ。

この日はキミまち!5回目にして最後となる「電話リクエスト」が開催された。リクエストテーマは「ロボットアニソン」。森口さんが歌う「宇宙の彼方で」のリクエストがオンエアされると番組ハッシュタグは大賑わい。その中で、歌唱力の高さを表現する際に「バチボコ」という単語を使ったツイートが紹介された。これはお笑いコンビ「三四郎」が持ちネタとしている「とても」「めちゃくちゃ」「非常に」という表現。この単語を気に入った(?)森口さんは何度も連呼し、さらにツイッターは笑いにあふれた。

森口博子さんが出演した3月12日の「キミまち!」は、3月19日の深夜まで聴取可能。

なびレンジャーの和泉芳怜さんのラスト出演や数々の名曲ロボットアニソン、7時台の森口さんを交えたトークなど聴きどころはたくさん!リアルタイムで聴いた人も、聴けなかった人も、リクエストの電話につきっきりで放送をじっくり楽しむことができなかった人も、radikoのタイムフリーで聴いてほしい。

2017年4月から放送してきたキミまち!も、残すところあと2回。来週は「キミまちファミリー大集合」、そして再来週の最終回は「キミまちで知ったアニメソング」というリクエストテーマであることが発表された。来週は懐かしい顔ぶれと笑い声を楽しみ、最終回はキミまちらしいアニメソングの乱れうちでフィナーレを迎えたいので、あなたからの「最後のリクエスト」、心からお待ちしています。(番組構成作家・大村綾人)

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


パーパー あいなぷぅのたたかわないヒロインが好き

土 20:15〜20:30 

お笑いコンビ・パーパーのあいなぷぅがお送りするフロート番組。あいなぷぅを育ててきたアニメ、好きなアニメ、歌うアニソン、はまったゲーム、恋するキャラクター、妄想…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加