西明日香と田中真奈美がゲストで登場、楽曲で振り返る声優ユニット『Rhodanthe*』~4月11日放送「東山奈央のラジオ@リビング」

西明日香と田中真奈美がゲストで登場、楽曲で振り返る声優ユニット『Rhodanthe*』~4月11日放送「東山奈央のラジオ@リビング」

Share

毎週月曜日23時から文化放送超!A&G+にて放送中、声優・東山奈央がパーソナリティを務める「東山奈央のラジオ@リビング」。
4月11日の放送には、TVアニメ「きんいろモザイク」から生まれた声優ユニット「Rhodanthe*」(ローダンセ)から西明日香と田中真奈美をゲストに迎え、5月8日に開催される「Rhodanthe* Music Festival 2022 大感謝!!」へ向けての思いを語った。

 

Rhodanthe*として最後となるこのライブまで1ヵ月を切っている今は稽古で大忙しだという3人。歌詞や振り付けを覚えるのに頭がパンパンだという西は「これ以上覚えられな~い!ってなったから、Amazonで記憶力がよくなるサプリを買ってきた」と話し、東山と田中を驚かせた。

集大成となるライブに向けてファンには「見に来てくれる人は全曲復習しておいてください!」とのこと。そんな中でも思い入れが強い楽曲をそれぞれ1曲ずつ選曲して紹介した。

まず東山は「さつきいろハルジオン」を選曲し、サンシャインシティ噴水広場で行われたRhodanthe*として初ステージとなったリリースイベント当時の思い出を回顧。アニメ第一期のアフレコが行われていた頃で、アフレコの合間に振りの練習をしていたところを共演していた田村ゆかりが「頑張ってるね」と見守ってくれていた、というエピソードを披露した。

続いて田中は「ほしいろサザンクロス」を選曲し、ライブのために生まれたような楽曲だと紹介した。とても盛り上がると話したコール&レスポンスを実際に3人が再現する場面も。「5月8日、声が出せるか分からないけど…出せても出せなくても全力で(手を)振ってほしい!」と呼びかけた。また、メンバーが考えたちょいダサな振り付けに笑いが起こることもあるなど、とにかく盛り上がる楽曲なので楽しみだと話した。

最後に西は劇場版「きんいろモザイク Thank you!!」主題歌の「きんいろローダンセ」を選曲。これまでの楽曲は『~いろ○○○○』のように色の後に花の名前が付く形のタイトルだったのだが、ついにアニメタイトルに入っている「きんいろ」とユニット名の「ローダンセ」が曲名に使われたことで終わりを感じさせられたと話す西と田中。最後のためにずっとこのタイトルを残しておいてくれたんだなという思いと劇場版のテーマの「卒業」が重なって、東山は「いよいよ私たちも幸せな卒業に向かって、明るい未来に向かって歩き出す時が来たんだ~!って、いろんな意味でエモエモ…」と思いを語った。

Share

関連記事

この記事の番組情報


東山奈央のラジオ@リビング

東山奈央のラジオ@リビング

月 23:00~23:30 【リピート】火 11:00~11:30、土 13:00~13:30

東山奈央さんのひとりしゃべり番組『東山奈央のラジオ@リビング』。 この番組は、東山奈央さんが、週の始まり月曜日にリスナーのあなたと日々の出来事をまったりおしゃ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加