鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1274レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1274レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#9

「伊福部昭」

1839年、5月31日に現在の北海道釧路市で誕生。

1926年に札幌第二中学に入学すると音楽に関心を持ち、バイオリンと作曲を始める。

北海道帝国大学を卒業後、1935年、21歳の時に「日本狂詩曲」を完成。

この曲がパリで開かれた音楽賞で1位となり、世界的評価を得る。

戦後、東宝のプロデューサーから依頼を受け、初めて映画音楽を担当。

その後、座頭市シリーズや特撮映画「ゴジラ」など、数多の映画音楽を手掛けた。

2006年に91歳で死去。日本の音楽界を牽引した大作曲家であった。

そして伊福部昭の兄弟の孫にあたる伊福部崇は放送作家として活動中。

 

「今週の偉人さん」は伊福部昭。そして一緒に放送作家の伊福部崇さんも紙人形に!まさかの共演が実現しましたね。

ちなみに「伊福部崇のラジオのラジオ」は文化放送超!A&G+で配信中です!

 

今週はprediaのラストライブ直前ということもあり、リリースイベントなども最後のことが多く、オープニングもその話が中心に。

イベントを振り返りつつも、他のメンバーにも気をかけるトーク。

そんなアイドル・沢口けいこの一面が見れたオープニングとなりました。

 

さて、今夜のメールテーマは「あと4日、何して過ごす?

prediaのラストライブまであと4日間。ライブに向けて、お休みをもらったけっけでしたが、あまり予定がないとのこと。

そこで、皆さんからこの4日間の過ごし方を募集しました。

様々な提案がありましたが、4日間あれば大概のことはできそうでしたね。

特に決まりはしませんでしたが、けっけには後悔なく過ごしてほしいですね。

 

そして、深夜の三角コーナーは「Thank you for all my dia音源」!

これまでもprediaが新曲を発売するたびに、テーマにさせてもらっていましたが、これが最後。

集大成となるような音源もあれば、けっけへの率直な想いを綴ったものも。

どのような方向性であれ、皆さんのpredia、そしてけっけに対する想いは十分すぎるくらい伝わったのではないでしょうか…!

たくさんのご応募ありがとうございました!



 

《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次週は月初めですが、先週分の繰り越しということで、深夜の三角コーナーがあります!

次回のテーマは「ファイナル音源」です。

お待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~24:57 【リピート】翌週月〜木 12:00~12:57

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加