小山百代、汐入あすかがファンにブログの書き方を伝授~6月1日放送「サンドリ on the Radio」

小山百代、汐入あすかがファンにブログの書き方を伝授~6月1日放送「サンドリ on the Radio」

Share

文化放送 超!A&G+にて毎週水曜19時から放送中の『サンドリ on the Radio 』。

"声の力で世界に煌めけ!"をコンセプトに活動中の声優ユニット「サンドリオン」がパーソナリティを務める文化放送初の冠レギュラーラジオ番組。

6月1日放送回では、リスナーから自身のブログを始めるにあたりアドバイスが欲しいというメールが届いた。
汐入がまず「1番最初の写真が大事」と答え、話は自撮りの取り方について弾んだが、

小山「(リスナーさんは)自分の写真をそんなに載せないのかな…?景色、ご飯…やっぱりタイトルとかじゃない?やっぱ感想とかだと行ったライブだったりとかイベントのタイトルとかにしたら」
汐入「確かに日記みたいにするんだったらそっちの方が」
小山「わかりやすいよね。自分もわかりやすいじゃん、この時に行ったイベント、舞台、ライブの感想、みたいな」と見出しの重要性を語った。

スタッフから会場と手の写真を載せるアイディアが出され、

小山「写真はけっこう多く載せるようにしてるかも。文字だけだとちょっとイメージが湧きづらかったりとか」
汐入「やっぱり文字だけだと読むの大変かなとか思って」
小山「視覚を楽しませるようなイメージはしてるけどね」と写真はやはり大事とのこと。

また、小山はブログは1時間くらい掛けて仕上げ、入念に読み直すとのことだが…

小山「何回も読み直しても誤字脱字とかあるし、『めっちゃ』ってすごい使っちゃってるなとか」
汐入「そうそうそう!あるあるある」
小山「その時は思ってないのに見返したら、『めっちゃ楽しくてめっちゃ凄くて、めっちゃお腹空いちゃってー』みたいな」
汐入「あるある!『嬉しくて、嬉しかったです。嬉しかったなー』って(笑)」と記載する上での注意点を話した。

また、サンドリオンのブログは曜日ごとにメンバー4人が記載担当を決められており、小山は水曜日担当とのことだが、水曜日はサンドリオンのレッスンや配信があり忙しいらしく…

小山「帰ってくると『やばい今日ブログだ…』とか思って、マネージャーさんからも連絡が毎週来るんだよね」
汐入「じゃあ飛ばして良いんじゃない水曜日?」
小山「え、良い?(笑)」
汐入「木、金にしよう。水曜日誰が担当になっても大変だから」

小山「そうそう。大体日付超えちゃうの。帰ってきてゆっくりお風呂入ってる間に書くから日付がちょっと超えちゃうんですけど、大目に見てください水曜日のブログは(笑)」と冗談を挟みつつもブログを書く上でのアドバイスを締めた。

サンドリ on the Radio 第62回(6月1日放送分)はYouTube文化放送A&Gチャンネルでアーカイブ配信中

Share

関連記事

この記事の番組情報


サンドリ on the Radio

サンドリ on the Radio

水 19:00~19:30 【リピート】金 7:00~7:30

“声の力で世界に煌めけ!”をコンセプトに活動中の声優ユニット「サンドリオン」がパーソナリティを務める文化放送初の冠レギュラーラジオ番組…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加