なろラジ 春の推理スペシャル~5月27日『下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ』

なろラジ 春の推理スペシャル~5月27日『下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ』

Share

文化放送地上波にて毎週金曜23時から放送中の「下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ」。パーソナリティの下野紘さんと巽悠衣子さんが小説投稿サイト『小説家になろう』の魅力をたっぷり伝えていく番組です。
5月27日放送回は「小説家になろう」で開催された春季限定企画「春の推理2022」に因んで『なろラジ 春の推理スペシャル』となりました。

しかし番組冒頭では、既に6月直前ということで『今は果たして春なのか』という話に。

下野 もう5月末ですか。
巽  来週からは6月です。初夏という考え方もありますけれどね、ギリ春っていう考え方もありますよね。
下野 まぁギリ春だね。まだ夏じゃない。確かに暑くなってきたりとか、雨が多くなってきたりとかあるけど。ギリ春ということにしなければ今回の回成り立たないから。
巽 そうなんですよね(笑)。今回は推理スペシャルということで、皆さん楽しみにしていたことでしょうから。皆さん最後の春を楽しみましょう。

番組前半のコーナーは「なろラジ リーディングシアター」。
「春の推理2022」とのコラボ企画で、参加した作品の中からピックアップされた1作品を朗読するコーナーでした。声優のお二人が複数の登場人物を見事演じ分けました。

巽 朗読楽しかったですね!
下野 ね、楽しかった。
巽 今回開催された「春の推理2022」は初開催ながら250作品ほどの小説が投稿されたとのことです。
下野 初めて推理モノを書いた方の作品から、力の入った長編まで様々な投稿があったそうで。
初めて推理に挑戦するって凄いよね。
巽 今までは推理モノとは全然違うジャンルを書いていた人も結構いらっしゃるみたいですね。
今回朗読した作品も作者さんは初めて書いた推理小説だそうです。
下野 そうなのね!色んなジャンルを経験していくことによって、自分の中でこのジャンル好きかもと新たな発見に繋がるかもしれないからね。そういう意味でも素敵な挑戦をされたんだなと思います。
巽 作者さんは本編投稿後にこちらの物語を補完する解説ページも投稿されているとのことで。
こういうことができるのが、『小説家になろう』のいいところだなと思いますよね。

「下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ」5月27日放送分はYouTube「小説家になろう」 チャンネルでアーカイブが配信中。

Share

関連記事

この記事の番組情報


下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ

下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ

金 23:00〜23:30

割と小説を読む2人がお届けする、国内最大級の小説投稿サイト「小説家になろう」の魅力をたっぷりお伝えしていく番組。小説にまつわるコーナーもお楽しみに! …

ページTOPへ