鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1310レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1310レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#18

「加藤清正」

1562年、尾張国で誕生。

1573年、母が羽柴秀吉を生んだ大政所と遠縁だったことから、秀吉に小姓として仕えるようになる。その後は秀吉の下で数々の合戦に参加。

1583年、秀吉が同じく織田家家臣だった柴田勝家を破り、天下人への第一歩となった賤ヶ岳の戦いでは敵将を討ち取る武功を挙げ、勝利に貢献。秀吉より「賤ヶ岳の七本槍」の一人として3000石の所領を与えられた。

1586年、秀吉の九州平定に伴い、肥後国領主となると、居城を改修。熊本城とした。

田畑の開発や治水工事にも取り組み、熊本などでは現代でも、清正公さんと呼ばれて親しまれている。

1611年の今日、8月2日に病死。49歳だった。

 

「今週の偉人さん」は加藤清正。

鷲崎さんにもツッコまれてしまうほど、平凡すぎる清正公が出来上がってしまった今日のけっけ画伯。比較として登場した信長公の株が相対的に上がっていました。

 

今週のオープニングもけっけがまだまだハマり中の「水曜どうでしょう」の話。

自宅のエアコンが壊れながらも、見進めたというけっけ。

特典映像まで細かく見ている影響か、「水曜どうでしょう」でよく使われる言葉、通称「どうでしょう語」が無意識で出ていました。まだまだ「水曜どうでしょう」ブームは長そうですね。

 

さて、今夜は月初めということで、特別企画「けっけの持ちネタを考えよう」を行いました。

今月末に開催される「@ JAM EXPO 2022」の総合司会を務めるということもあり、はじまった特別企画だったのですが、トークが盛り上がりすぎて、なかなか核心的なものが決まらず。

ニコニコ生放送のおまけでやっとやりたかったことにたどり着くなど、終始ふわふわとした雰囲気でお送りしました。

最終的にけっけが身につけたフレーズは「それ魅力!」

なんでも、「水曜どうでしょう」内で大泉洋さんがよく使用するフレーズらしく、最後まで「どうでしょう語」が頭から離れないけっけでした。

 

そして、来週の放送はゲストに逢田梨香子さんをお迎えします!

お楽しみに!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマはまだ未定です。

発表をお待ちください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~24:57 【リピート】翌週月〜木 12:00~12:57

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加