鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1326レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1326レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#22

「島津義弘」

1535年、戦国大名・島津貴久の次男として誕生。

1554年、当時はまだ薩摩の一部を治めるに過ぎなかった島津氏と、それに反抗する勢力との全面戦争「大隅合戦」で初陣を飾る。

兄・義久が家督を継ぐとこれを補佐し、島津氏の勢力拡大に大きく貢献した。

しかし、1587年、豊臣秀吉が派遣した兵との「根白坂の戦い」に敗北し、軍門に降る。

秀吉の死の翌年に勃発した関ケ原の戦いでは、西軍に加勢するも東軍に囲まれて孤立。ここで戦場からの離脱を目指して敵の大軍を突破し、家康本陣に肉薄した上で方向転換する策を実行した。

さらに少数の足止め隊を全滅するごとに繰り返し配置して、敵の追撃を食い止める壮絶な退却戦を展開。この退却戦は「島津の退き口」として全国に島津氏の名を轟かせた。

1619年8月30日に84歳で死去。

 

「今週の偉人さん」は島津義弘。

鬼島津という異名の割には、けっけ画伯の島津義弘は鷲崎さんからも「8歳」と言い切られるほど、童顔に仕上がっていましたね。

 

さて、今夜はこの時期恒例!

これが無ければ、俺たちの夏は終わらない!

深夜の三角コーナースペシャル「トライアングルロックフェス2022」を開催しました!

国内ほぼ最長の歴史を誇っているはずの在宅ロックフェス!

参加アーティストである三角戦士の皆さんの音源を時間の限り、紹介しました。

 

前半はトラロック初参戦のニューカマーから幕を開けると、去年に引き続き、今年もマッチングアプリ旋風。メッセージ性がどんなに無くても、ロックはロックですね。

そして番組後半は魂の叫びを聞けたかと思えば、飼い猫のほっこりする歌が来たりと、感情の揺さぶりが激しいセットリストとなりました。とにかく、証拠を残しておくことは大事ですね。

そんなこんなで本編は無事終了!

「ロックは自由でいい」ということを気づかせてくれるようなトラロックとなりましたね。

来年の開催も今から楽しみです!

 

そして、来週は月初めの放送ということで、特別企画をお届けします!

来週の特別企画は… 「夏のナスとニンジン祭り」です!

お楽しみに!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマはまだ未定です。

発表をお待ちください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ