鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1330レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1330レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#23

「西村京太郎」

1930年9月6日に現在の東京・品川区で誕生。

国民学校を卒業した後、東京府立電気工業学校に進学するが中退し、東京陸軍幼年学校に入学。しかし、入学の5ヶ月後に終戦を迎える。

 

その後、臨時人事委員会に就職。11年勤務した後に退職し、トラック運転手、保険外交員、私立探偵、警備員などを経て作家生活に入る。

初期は社会派推理小説を書いていたが、トラベルミステリーの先駆けとなった「寝台特急殺人事件」がヒット。鉄道などを使ったトリックやアリバイ工作で人気を博した。

 

年6度の取材旅行で12社分の小説を書く執筆スタイルを続け、原稿は全て手書きで、月に平均で400枚ほど執筆。生涯で647冊を執筆し、累計発行部数は2億部を超えた。

去年2021年3月に死去。91歳だった。

 

今週の偉人さん」は西村京太郎。

しかし、フライングで見えてしまったナスの被り物にしか目がいかず。

せっかく似てる似顔絵はほぼノータッチでした。

 

さて今夜は、これが無ければ、俺たちの夏は終わらない!

第1回 浜松町 夏のナスとニンジン祭り」を開催しました!

今年は毎年恒例の「ナス祭り」からパワーアップ!
ナスに加え、けっけの苦手なニンジンが参戦しました。

 

まず、最初に行ったのは「ナス輪投げ」!

苦手なニンジンを避けたいけっけは思惑通り、見事ナスをゲット!

しかし、次の投球ですぐさまニンジンも獲得。

ナスは絶賛でしたが、やはりニンジンは苦手なことを再確認していました。

 

そして続いて行ったのは「ナス探し」!

6つの布の中に隠れている野菜の中から、触ることなくナスを探し出すという新たな出店。

布に手をかざし、ナスの声を聴くという方法にでたけっけ。

その結果、見事ナスを的中!

しかも、他の布にはすべてニンジンが入っているという高難易度の中、成功を収めました!

 

そして、後半最初に行ったのは、「ナスフィッシング」!

釣り竿を使って、ナスを釣るという恒例の出店。

今年は去年よりも距離があり、難易度が上がっていたのですが、ものの数秒でナスを釣り上げ、クリア!その後も再びナスを釣り上げ、2連続ナス!

これにはけっけもドヤ顔が隠せませんでした。

 

続いては、こちらも恒例となっている「ナス重ね」!

2つのナスを制限時間30秒以内に重ねて置くというシンプルなルールながら難しい出店。

ここまでほとんどの出店で成功を収め、ノリに乗っているけっけでしたが、この出店は攻略できず。

ニンジンを食べることになったのですが、ここでまさかのシークレットゲストにウサギの耳をつけたけいこちゃんが登場!

味を濃いめにしたニンジンを美味しそう(?)に食べてくれました。

この一連の流れが効いたのか、2回目の挑戦では見事にクリア!

すぐさまナスの被り物に切り替え、今度はちゃんと美味しそうにナスを食べていました。

 

ナス祭りも終盤。最後の出店となったのは、「ナスキャッチャー」!

キュートな目隠しをした鷲崎おじさんを操り、マジックハンドで野菜をキャッチする出店のはずが、アームの関節を酷使しすぎたせいでおじさんが暴走。

ほぼ運任せとなった結果、おじさんが掴んだのはニンジン。

最後の最後にウサギのけいこちゃんが出てくる羽目となりました。

 

そんなこんなで、無事「第1回 浜松町 夏のナスとニンジン祭り」は終了!

今までなぜニンジンがなかったのか不思議になるくらい、大盛況となりましたね。

来年の開催もお楽しみに!



 

《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「寝起きかき氷早食い選手権」!

レギュレーションは特になし!とにかく、熱い音源をお待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ