松原秀・芝大輔、「本気」のおもしろさについて語る!『裏表 松原秀とモグライダー芝大輔』

松原秀・芝大輔、「本気」のおもしろさについて語る!『裏表 松原秀とモグライダー芝大輔』

Share

文化放送超!A&G +にて毎週土曜日27:30から放送中の『裏表 松原秀とモグライダー芝大輔』。パーソナリティは、脚本家・放送作家の松原秀さんと、お笑い芸人「モグライダー」の芝大輔さん。

9月3日の放送では、「本気」のおもしろさについて盛り上がりました。

松原さんは、「人が本気でやってるのはおもしろい!」と話します。

松原 おもしろさって、本気度だね!
 本気度ですよ。
松原 本気でやってるから刺さる。上手下手関係ない。サッカー全然好きじゃないくせに、日本代表戦とか、ワールドカップ、オリンピックは熱くなるとか。M1もそうだけど。
 だから、うちの芸風はそれなんですよ。
松原 ずっと言ってるよね。
 そう。真面目にやって間違える(笑)

芝さんは、小学生のころ観ていたというTV番組『投稿!特ホウ王国』の話を切り出します。

 視聴者がホームビデオを投稿するみたいなのがあって。
松原 うんうん。
 それが、運動会の綱引きの話で。今から「よーいドン!」で引くよっていう、まだロープが地面についてる状態なの。
松原 うん。
 それを、真ん中にいる審判が、ロープがずれないように足で踏んで押させてるのよ。
松原 うんうん。
 張りつめて、シーンっとなってるの。合図と共にマックスの力を出せる状態をキープしてるから。
松原 はいはい。
 それで、「よーいドン!」で、両方のすごい力で引っ張られたロープが浮き上がったときに、審判の股の間にロープ入って「ピューン!」って飛ばされて(笑)
松原 下から突き上げられて(笑)
 そう!降りられなくなってて!
松原 (笑)
 なんだろうね。誰もふざけてないのに、誰も悪くないのに「こんなことになっちゃった!」みたいな。あれがもうたまらなくて!たまに、そういう人タレントさんでいるじゃん。
松原 うんうんうん。
 うちのともしげさん(芝さんの相方)なんかは、そっちなの!
松原 そうね!
 俺は、それを見るのが楽しくて。
松原 本気だから!一切作り物じゃないから!
 そう!だから、ちょけないでくれと。真面目にやってくれみたいな。

芝さんは、Amazon Prime Videoで配信中の『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』に出演されている貴乃花光司さんについて「めちゃくちゃおもしろくて!真面目な人のそれは笑っちゃうよね」と、話しました。

『裏表 松原秀とモグライダー芝大輔 』第18回(9月3日放送分)はYouTube文化放送A&G 「裏表 松原秀とモグライダー芝大輔」チャンネルでアーカイブ配信中。

Share

関連記事

この記事の番組情報


裏表 松原秀とモグライダー芝大輔

裏表 松原秀とモグライダー芝大輔

土 27:30~28:00

脚本家・放送作家の松原秀と、お笑い芸人「モグライダー」の芝大輔、旧知の2人が台本もなく毎週自由に語らってます。毎回どんな話が展開するかはしゃべってみないと誰も…

ページTOPへ