丹下桜が語る自由研究の思い出~9月10日『丹下桜のRadio・A・La・Mode』

丹下桜が語る自由研究の思い出~9月10日『丹下桜のRadio・A・La・Mode』

Share

文化放送超!A&G+にて、毎週土曜12時から『丹下桜のRadio・A・La・Mode』が放送中。パーソナリティは、声優の丹下桜。

番組中盤、リスナーから届いた「夏休みの宿題」についてのおたよりを紹介。おたよりによると、自由研究は子どもがやるというよりも、親が手伝っていることが多いそう。
また、プログラミングの授業が導入されたこともあり、低学年の子でもパソコンが使えるため、自由研究のハードルが上がっているのだとか。
最近の自由研究について聞いた丹下は「今の自由研究のデジタル化がすごいですね!でも、現役の皆さんは生まれた時から携帯とかタブレットがある世代だから日常のことなのかもしれませんね」と驚いた。

続いて、丹下自身の自由研究の話となり「私は自由研究といえば、朝顔の観察日記とかもやった覚えがあるんですけど、あれは自由研究とは別ですかね?一番印象に残ってるのは、毎年夏休みは祖母の家に遊びに行ってたんですが、その旅行記を作りました。新幹線に乗って見えた景色とかをイラストで描いたり、食べた駅弁の包み紙を折ったり切り抜いて張ったりしてました!」と自身の自由研究を思い返した。

また、旅行記の工夫として「自由研究の旅のナビゲーターはにゃんこでした!、「行くニャー」とか言ってました(笑)。当時、旅行記のお手本を書いていらした先生が猫ちゃん好きで、猫ちゃんがよく登場してたんですね。なので、私もマネして猫ちゃん目線の旅行記を書いた覚えがあります」と話した。

最後に「今だったら、ナビゲーターはすずちゃん(丹下の飼い犬の名前)で旅行記を作りたいと思います」と締めた。

「丹下桜のRadio・A・La・Mode」9月10日放送分はニコニコ文化放送A&Gチャンネルにて9月25日(日)11:59まで月額会員向けにアーカイブ配信中です。
https://nico.ms/so41052898

 

Share

関連記事

ページTOPへ