土岐隼一、”好き”の伝え方を語る〜9月14日『土岐隼一 ラジオ “Time with You”』

土岐隼一、”好き”の伝え方を語る〜9月14日『土岐隼一 ラジオ “Time with You”』

Share

文化放送超!A&G+にて、毎週水曜26時から放送中の番組『土岐隼一 ラジオ “Time with You”』。パーソナリティは、声優・土岐隼一が務めている。

土岐がゲスト出演したマンガートークバラエティ番組「有野屋書店」の感想のメールが届いた。
有野屋書店では、マンガ経歴書というコーナーで土岐の好きなマンガについて話したり、以前出演した番組「想い出アニソン同好会」について深掘りしたことなど様々なことを話した。

「テレビ番組に参加させていただく時ってヒアリングみたいなのがあるんですよ。この方がどういう引き出しを持っていて、どういうことを聞けばよりたくさんのお話をしてくれるんだろうっていうのを事前にやるんです。これって僕たちが普段やる生放送とかイベントではそこまでないんですよ」と普段のイベントとテレビの違いを語った。

「声優パークさんとかいろんなところに参加させていただく時、最初は事前の打ち合わせで結構細かく聞いてくださって、毎回来てくださるスタッフの方にお話ししていたんです。でも今年の頭あたりから全くそれを聞かれなくなりました。「土岐さんであれば1聞いたら10話してくださるから全く問題ないという話をお伺いしまして…」って言葉をいろんな方に言っていただいて、信頼を置いていただいてるんだな、という気持ちです」と打ち合わせの仕方で意識も変わったということを話した。

「自分が作品をどれだけ好きかを伝えるときって、どれだけ好きかよりもこの漫画がどれだけ面白いのかっていうのを伝えることが大事だとだと思います。どういうお話をしたら「へぇそうなんだ」、「面白い!」っていう風に思ってくれるのか人によって違うじゃないですか。だから、その人が興味持ってることを話すことで、より作品が好きなことが伝わると思う」と話す内容の大事さを語った。

「有野屋書店さんを見てくださったならわかると思うんですけど、あれぐらいの話は僕の中にたくさんあって、いつかのんびりとそういうことを話す機会があったら、皆様に出来たらいいなって思います」と締めた。

『土岐隼一ラジオ ″Time With You″』9月14日放送分はYouTubeチャンネルにてアーカイブ配信中。

Share

関連記事

この記事の番組情報


土岐隼一 ラジオ “Time with You”

土岐隼一 ラジオ “Time with You”

木 19:30~20:00

土岐隼一が、好きなものやことについて自由にじっくりとお話していく30分。 あなたも、土岐さんと深夜の楽しいひと時を過ごしませんか?

ページTOPへ