丹下桜が見つけた身近な新発見!~10月8日『丹下桜のRadio・A・La・Mode』

丹下桜が見つけた身近な新発見!~10月8日『丹下桜のRadio・A・La・Mode』

Share

文化放送超!A&G+にて、毎週土曜12時から放送中の番組『丹下桜のRadio・A・La・Mode』。
パーソナリティは声優・丹下桜。

リスナーから「長年住んでいる場所でも新しい発見があった良いウォーキングをしました。桜さんは最近新しい発見をしましたか?」というメールが届いた。

「ウォーキングと言えば、最近すずちゃん(桜さんのペット)の新しいお散歩道を開拓しまして、今まで行ったことなかったんですけど、ご近所で、電車に乗ると見える遊歩道があったんですね。でも、どこからどうやっていけばいいのかなと思いながら、何年も何年もずっと過ぎてある日、いつもの散歩道にその道がつながってることに気づいて行ってみたんですよ。そしたら、遊歩道の先には公園がありまして、お散歩わんちゃんパラダイスだったんですね」

「私も嬉しい、すずちゃんも嬉しい!たくさんのワンちゃんに会えるのも嬉しいんですが、行く途中で丘があってカモが泳いでたり、この間、アオサギという縁起のいい鳥らしいんですけど、それがいたりして。あと、この時期はキンモクセイが咲いてて、いい香りしますね。あとね、川にかかってる橋の上にやたらとトンボがたくさん集まってくるんですね。でも、まだ赤トンボじゃなさそうでしたね。」

「あともう一つ発見というか衝撃を受けたのが、お散歩道に少し前からオシロイバナがいたるところに咲いてるんですよね、この時期。甘いけど爽やかないい香りがして通りかかるたびにホッコリしてたんですね。昔家の庭にも咲いてたし、ご近所にもオシロイバナ咲いてたから、懐かしいなと思いながら家に帰りました」と話した。

「それで、オシロイバナって今頃咲くのかなと思って検索してたんです。オシロイバナって種があるんですけど、この種の中に白い粉が詰まってるんですね。私が子供の頃、同世代の方は多分おままごととしてね、この白い粉を取り出して遊んだことと思うんですが、なんと毒性だったということに気付いて衝撃を受けてます。めっちゃ危険だった。身近でも意外と毒性の植物ってあるみたいだからね。人はもちろんなんですけど、お散歩のワンちゃんは特にお鼻をくっ付けてね、クンクン匂い嗅いだり口にしちゃったりするので、皆さんくれぐれもお気をつけください」と驚きとともに注意喚起をした。

「丹下桜のRadio・A・La・Mode」10月8日放送分はニコニコ文化放送A&Gチャンネルにて9月23日(日)11:59まで月額会員向けにアーカイブ配信中です。
https://nico.ms/so41188112

Share

関連記事

ページTOPへ