『ANTHOLOGY&DESTINY』 こむちゃゲスト:上坂すみれさん(2022.10/29 OA #1042)

『ANTHOLOGY&DESTINY』 こむちゃゲスト:上坂すみれさん(2022.10/29 OA #1042)

Share

野球中継延長に伴い、23時30分からの放送となった10月29日(土)のこむちゃは、
ニューアルバム「ANTHOLOGY&DESTINY」をリリースしたばかりの上坂すみれさんが登場!

番組には、昨年の10月以来ちょうど1年ぶりの登場となった上坂すみれさん。
10月23日にリリースとなったばかりのアルバム「ANTHOLOGY&DESTINY」は、上坂さんにとって約2年9ヶ月ぶりとなるオリジナルフルアルバム。
久々のアルバム制作にあたり、絶対やりたかったことは「特になかった」そうなのですが、上坂さんらしい個性が光る一枚になっています。
今作には、上坂さんが好きだという『シティポップ』や代名詞でもある『電波ソング』、『ロック』、『メタル』などバラエティに富んだジャンルの楽曲を収録。
一曲目には、上坂さんの「登場曲」のイメージで制作したインスト楽曲も収められています。

シティポップサウンドの楽曲の中では、特に「海風のモノローグ」に注目。
こちらはなんと、シティポップ界の第一人者・林哲司さん作編曲による一曲となっています!
作詞は上坂さん自身が手掛けており、プレッシャーがとてつもなかったそうですが、約2ヶ月もの時間をかけて完成させたとのこと。
大好きな菊池桃子さんの楽曲の世界観を意識し書き上げたという歌詞は、林哲司さんからのお褒めの言葉もいただけたそうです。
さらに「海風のモノローグ」はミュージックビデオも制作。
こちらも1980年代の歌番組のような世界観をそのまま再現した、懐かしさのある映像に仕上がっています。
昭和アイドル風の上坂さんの姿にもご注目ください!

また、今回のアルバムでは「海風のモノローグ」を含め、全9曲で上坂さん自らが作詞を担当。
うち6曲を新曲として書き下ろしています。
制作期間が春のツアーと重なりスケジュール的にはとても大変だったそうですが、アーティストとしての経験や感覚を生かしながら一つ一つ形にしていった結果、今後のライブが楽しみになるような楽曲たちが生まれたとのこと。

そして、アルバムのラストを飾る「筐体哀歌」は、アルバムのリード曲。
上坂さんとの付き合いの長いZAQさん楽曲提供による一曲は『上坂すみれのキャラクターソング』といえるような楽曲です。
歌詞、サウンドともにZAQさんらしさと上坂さんの魅力がマッチした疾走感のあるロックナンバーになっています。
さらにミュージックビデオでは、様々な衣装に身を包んだ上坂さんの姿を堪能することが出来ますよ。
楽曲と合わせて要チェックです!

こむちゃメールは、
上坂すみれさんのアルバムのタイトルにちなんで
「これってディスティニー!」を募集しました。
今も一緒に暮らしている愛猫との運命を感じた出会いのお話を聞かせてくれた上坂すみれさんでした!

また、この日の代打パーソナリティを務めてくれた
砂山圭大郎アナウンサーのこむちゃファミリーネームは・・・
権藤、権藤、雨、権藤
でした!
砂山アナウンサー、ありがとうございました!

【上坂すみれさんからのお知らせ】
ニューアルバム「ANTHOLOGY&DESTINY」発売中!
2nd写真集「すみれのゆめ」11月11日(金)発売!


各詳細は、上坂すみれさんの公式サイトをご確認ください!

≪NEXTこむちゃ≫
次回・11月5日(土)のこむちゃは
ミニアルバム「NO CONCEPT」をリリースする入野自由さんが登場!

こむちゃメールは、
『NOと言えなかったこと』を大募集です!

≪今週の1曲目≫
11月2日発売
TVアニメ「アイドリッシュセブンThird BEAT!」第2クールオープニング主題歌
 WONDER LiGHT /  IDOLiSH7  

≪ゲストM≫
好評発売中
アルバム「ANTHOLOGY&DESTINY」より
   筐体哀歌 / 上坂すみれ 

≪こむちゃっとピックアップ≫
好評配信中
TVアニメ「クールドジ男子」オープニングテーマ
   青春切符 / まふまふ 

 

~番組からのお知らせ~
番組ポラロイドが抽選で当たる「こむちゃ」公式Twitterでのプレゼントキャンペーンを展開中!

≪キャンペーン概要≫
【応募方法】
①『こむちゃ』のTwitter公式アカウント(@comcha_qr)をフォロー
②公式Twitter公式アカウントの該当ツイートをリツイート
【当選賞品】
今回のゲスト・上坂すみれさんのサイン入り「番組オリジナルポラロイド写真」を抽選で1名様にプレゼント
【応募締切】
11月5日(土)まで

キャンペーンの詳細は、こちらをご覧ください。
たくさんのご応募、お待ちしております!

毎週豪華なゲストの方とお届けしている「こむちゃゲスト」とのトークがPodcastでも配信中!
番組は、文化放送のポッドキャストサイト「PodcastQR」や、SpotifyApplePodcastAmazonMusicといった各配信サービスでも無料でお聴きいただくことが出来ます!
最新エピソードは、毎回土曜日の本放送の翌週、毎週火曜日の夜・更新予定です。

番組Twitter@comcha_qr)、
番組オフィシャルInstagram@comcha_joqr)が稼働中!

みなさまフォロー&チェックをお願いします!

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ