鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1362レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1362レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#31

「萩原朔太郎」

1886年11月1日に現在の群馬県前橋市で誕生。

小学校では、「一人だけ除け者にされて、いつも周囲から冷たい敵意で憎まれている」と孤独を好み、一人でハーモニカなどを楽しんでいた。

1913年、北原白秋の雑誌「朱欒」に初めて五編の詩を発表。

詩人として出発するとともに室生犀星と知り合い、生涯の友となる。

1917年には初の詩集「月に吠える」を自費出版。

口語自由詩の美しさを完成させたと高く評価され、森鷗外の絶賛を受けるなど、一躍、詩壇の寵児となる。

しかし、そんな傑作の詩集は開業医だった父には理解されず、詩集を八つ裂きにされ、燃やされるはめに。大きなショックと苦悩を抱えながらその後も「青猫」「氷島」などの詩集を世に送り出した。

1942年、急性肺炎で死去。55歳だった。

 

「今週の偉人さん」は萩原朔太郎。

「日本の近代詩の父」とも呼ばれる偉人さんでしたが、ウインクのせいもあってか、けっけの朔太郎さんは少しチャラめに仕上がっていましたね。

 

さて、今夜は月初めの特別企画「フリートーク」をお届け!

メールテーマも企画に合わせて、フリーで募集しました。

まずは、鷲崎さんが突如ハマった嵐の話から。

ひょんなことから、嵐のライブDVDを一気に5枚買ったという鷲崎さん。

その熱は今日も収まらず、打ち合わせ中にも嵐のライブ映像を鑑賞。

一緒に見ていたけっけもすっかりハマっていました。

そして、放送の前に結婚を発表した元prediaの桜子さんの話も。

最初はお相手の名前に「固いもの」が入っているという手がかりを元に、勝手に様々な芸能人との結婚をお祝いしたりとふざけつつも、後半にはけっけから「絶対にお祝いしたい…!」という言葉が出るなど、最後は真面目に祝福していました。

その後も、メールで送ってもらった質問やトークテーマでニコニコ生放送のオマケの時間も含めて、最後までフリーで喋りまくりな放送となりました!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「ジブリ音源

ジブリっぽい音源を送ってください!

鷲崎さんが観たことがある作品の方がいいかも…?

音源お待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ