中島ヨシキ、クレジットカードが乗っ取られてしまった事態について語る~10月22日放送「中島ヨ式²」

中島ヨシキ、クレジットカードが乗っ取られてしまった事態について語る~10月22日放送「中島ヨ式²」

Share

文化放送超!A&G+にて毎週土曜18時30分から放送中の「中島ヨ式²」。パーソナリティは、声優の中島ヨシキさん。

 

10月22日の放送では、中島さんのクレジットカードが何者かに不正利用されてしまったことについて語られた。

中島さんのメールアドレス宛てに、「クレジットカードご利用確認のお知らせ」が届いたらしく、最初はこのメールを「フィッシングメールかも」と疑っていたのだとか。しかし、カード会社から電話がかかってきたことで、本当に不正利用されていたことが発見されたそう。利用履歴はNetflixへの登録申請だったらしいのだが――

 

オペレーター Netflixに登録しようとしていまして。

中島 あ、でも僕、Netflix使ってます!

オペレーター でも、通貨がマレーシアリンギットでして……。

中島 僕じゃないです、それ!

 

というように、海外円での引き落としが発覚したのだとか。

「確かに、日本円で(Netflix会員費の)引き落としがされています。ただ、55リンギットでの取引も行われようとしていますが、こちらも中島さんですか?」って聞かれたから、「違いますね!」って答えて!調べたら、リンギットはマレーシアの通貨で、1リンギットが約30円、55リンギットは約1700円。不正利用ってもっとダイナミックに使われるイメージがあったから、「1700円って!」みたいな(笑)。でもマレーシアのNetflixで55リンギットは一番高いプレミアムプランらしくて。今は不正利用で購入したプランのアカウントを売る詐欺が多いらしいから、マレーシアの誰かが俺のカードで一番良いNetflixに入ろうとした(笑)

しかし、その後のカード会社の対応が素晴らしかったらしく、

「電話の時点でもうカードの利用を止めてくれていて、新しいカードも送ってくれる報告をいただいて。そのあと、「Amazon等、不正されたカード番号で登録しているものは別のカードをお使い下さい。ただICチップでの取引は今のカードで出来ます。また、iPhone画面で支払う機能に関しては番号をこちらで返させて頂きました」って言われて、“凄い!”って思って。俺は何にもせずに安全から身を守られて新しいカードまで届いて、しかも丁度有効期限来月までだったから切り替わるタイミングで「…えっ?」みたいな(笑)

「カスタマーサービスがめちゃくちゃ良くて、あのカード会社を使っていて良かったというのと、1リンギットが30円ということを知りました。学びを得ましたね(笑)」とカード会社への感謝の気持ちを語った。

また今回の件を踏まえ、様々な媒体のアカウントでパスワードを共通のものにしていることは危険だと感じた中島さんは、

「(クレジットカード等を)1個吸われると全部に紐づけされていった時に大変な事になるって実感しました。だからこそ気をつけなきゃいけないと思ったし、「じゃあどうやって防げば良いんだよ?」って思ったからこそカード会社さんの対応に助けられました。もうAIが自動で察知しているらしいですよ。「中島がリンギット!?」みたいな(笑)。だからそうなったときにはテンパらないことが大事ですね。」とリスナーに注意喚起をし、話題を締めた。

 

『中島ヨ式²』10月22日放送分はYouTubeニジスタ chでアーカイブ配信中。

Share

関連記事

ページTOPへ