堀江由衣、イベントでのハロウィン楽曲ランキングを紹介!〜11月4日「堀江由衣の天使のたまご」

堀江由衣、イベントでのハロウィン楽曲ランキングを紹介!〜11月4日「堀江由衣の天使のたまご」

Share

文化放送地上波にて毎週金曜25時から放送中の「堀江由衣の天使のたまご」

11月4日放送回では10月15日(土)さいたま市文化センターにて開催されたファンクラブイベント『黒ネコ集会 Vol.21 ~Party of Halloween~』の感想メールを紹介した。

今回の黒ネコ集会ではファンからリクエストを募って歌を披露したこともあり、「ランキングを見て気になった楽曲はありますか?」との質問が届いた。

堀江「今回はハロウィンがテーマだったので、ハロウィンっぽいイベントを作っていく中で、曲もせっかくだからハロウィンっぽい曲がいいな、と思ったんですけど、私の中でハロウィンど真ん中な曲が1曲と、もう1曲これそうかな?いや、違うかな?くらいしか思い浮かばなくて。せっかくだから黒ネコ同盟(堀江のファンクラブ)の皆さんに聞いてみようということでリクエストを募らせていただいて、それのベスト5のランキングを作って歌いました。
ランキングの5位は『ハロー』で、4位が『Golden Time』、3位は『sugar sweet nightmare』、2位が「マッシュルームマーチ』、1位が『ハッピー・ハロウィン MARIA』となっていて。
私のハロウィンの曲って『ハッピー・ハロウィン MARIA』しかないんですよ。だから、『ハッピー・ハロウィン MARIA』はまず1番に浮かびました。もう1曲テレビアニメ「輪るピングドラム」のエンディングの曲で『DEAR FUTURE』って曲があるんですけど、それを海賊の演出のライブで、お化けが出る時の曲で歌ったんですよ。幽霊船と遭遇する時の曲。だから、あ!お化けの曲あるじゃん!と思って『ハッピー・ハロウィンMARIA』と『DEAR FUTURE』だな〜と思ったんですけど、よくよく考えたらお化けが出るシーンに使っただけで『DEAR FUTURE』はお化けの曲じゃないんですよ。それで違う!って思って、分からなくなって皆さんにリクエストを募ったんですけど(笑)
だから、5位に『ハロー』が入った時に、なんでだろ?もしかして、『ハロー』ウィンってこと?!みたいな。歌詞の中にかろうじて「オレンジの夕日」みたいな歌詞があったから、カボチャのオレンジってハロウィンの色じゃないですか。ここまで想像してくれたのかな?と考えたら、こういう順番になりました。
そして、1位から5位まで、我々の集会は1位から歌うっていうね。大体こういうのって5位から歌って1位はなんでしょう?!ってなるんですけど(笑)
でも、『ハッピー・ハロウィンMARIA』は歌うのが初めてでした。いつもいらっしゃるダンサーのAYAKAさんが振り付けしてくださってみんなで踊って、この曲の世界観をちゃんと表現できたかな、って思います。」

とイベントの準備段階での裏話や歌った楽曲についての心境を語った。

 

「堀江由衣の天使のたまご」第1049回(11月4日放送分)はYouTube 堀江由衣 Official Channelにてアーカイブ配信中

Share

関連記事

この記事の番組情報


堀江由衣の天使のたまご

堀江由衣の天使のたまご

金 25:00~25:30

大人気、天たま! 各コーナー2週に1回ぐらいのペースでお届け中! 天たまは、リスナーさんからのメッセージがないとあっという間に息絶えます。皆さんからの叱咤激励…

ページTOPへ