松原秀・芝大輔が、ファンの存在について語る『裏表 松原秀とモグライダー芝大輔』

松原秀・芝大輔が、ファンの存在について語る『裏表 松原秀とモグライダー芝大輔』

Share

文化放送超!A&G +にて毎週土曜日27:30から放送中の『裏表 松原秀とモグライダー芝大輔』。パーソナリティは、脚本家・放送作家の松原秀さんと、お笑い芸人「モグライダー」の芝大輔さん。

11月5日の放送では、ファンという存在について語りました。

松原 ファンという存在を改めて聞かれると、「あ、あぁ……」ってちょっと止まっちゃって。
 確かに。でもさ、「ファンです!」って来てくれたら100で嬉しいじゃん。その人の度合いが高かろうが、低かろうが。
松原 それはね
 知ってくれているっていうのが、一個大きいから。でも確かに、自分が逆の立場だったとき、子供のことから見てた人に「ファンです」ってなかなか言えないなと思うのよ。
松原 ビビる?
芝 ビビるというか、「果たして俺は、本当にファンと言えるほど好きなのだろうか」っていうジャッジが、自分の中で相当シビアなのよ。
松原 へー!

松原さんは、「ともしげくん(芝さんの相方)が、「これに興味がある!」って話したときの、大ちゃん(芝さんの愛称)の間がおもしろくて!」と言います。それに対し、芝さんは「「僕~が好きで!」という会話が嫌いでしょうがないの!「しゃべるならしゃべれよ!」って思いながら待ってもしゃべらない!あの間は、その時間なの。それぐらいならしゃべるなよ!って(笑)」と話します。

 お前の口から情報はいらんと。調べればわかるから。
松原 よく言ってるね
 受けた影響とか思い出とかをくれよと!「だから好き」っていうのを言えよって!
松原 うん(笑)
 「そうじゃないと、さすがに失礼だろ」、みたいな(笑)。「好きです」は嘘でも言えるから。
松原 そりゃあ、自分(がファン側に)なったときに止まるわな。「俺、(ファンって)言っていいのかな」って。
 そう!でも、向こうから来られる時には、まったくそんなの頭にないのよ。「好きです!」「いつもみてます!」とかでも。
松原 うんうん
 例えば、俺がタバコ吸ったときに、「タバコ吸うんですね」とか言われても、「知らないんだだ」とか思わないのよ。「じゃあファンじゃないじゃん」とかまったく思わない。
松原 なるほど!
 思わないから、ともしげもダメではないんだろうなと思うんだけど。
松原 そういうのあるよね。周りの人がやってても全然気にならないけど、「ちょっと俺だけできないな」みたいなことあるもんね。
 ある!
松原 それの一つなんだろうな。

『裏表 松原秀とモグライダー芝大輔 』第27回(11月5日放送分)はYouTube文化放送A&G 「裏表 松原秀とモグライダー芝大輔」チャンネルでアーカイブ配信中。

Share

関連記事

この記事の番組情報


裏表 松原秀とモグライダー芝大輔

裏表 松原秀とモグライダー芝大輔

土 27:30~28:00

脚本家・放送作家の松原秀と、お笑い芸人「モグライダー」の芝大輔、旧知の2人が台本もなく毎週自由に語らってます。毎回どんな話が展開するかはしゃべってみないと誰も…

ページTOPへ