鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1370レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1370レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#33

「ヨハネス・ケプラー」

1571年、神聖ローマ帝国の自由都市、ヴァイル・デア・シュタットで居酒屋を営んでいた両親のもとに誕生。6歳の時、母に連れられて1577年の大彗星を目撃する。

1587年、聖職者になることを目指して、テュービンゲン大学に入学。

大学で天文学の講義に出会って興味を抱き、コペルニクスの宇宙体系に傾倒していった。

大学卒業後は学校で数学と天文学を教えるようになり、1596年に「宇宙の神秘」を出版。この本の中で、コペルニクスの唱えた「地動説」を全面的に支持した。

1609年には代表作とされる「新天文学」を出版。「ケプラーの第一・第二法則」もこの論文におさめられている。

1630年11月15日に病死。58歳だった。

 

「今週の偉人さん」はヨハネス・ケプラー。

天体物理学者の先駆的存在であり、鷲崎さんも昔好きだったという偉人さん。

イケオジでウインクも可愛く、鷲崎さんからもリスナーさんからも好評でしたが、

唯一、名前の読み方だけが「クリス・ペプラーさん」みたい、ツッコまれるけっけ画伯でした。

 

今週のオープニングもいつも通り、けっけが1週間のことを話すはずが、台本のトピックスを見た鷲崎さんが一言。

「今日は弱い!」

ということで、オシャレなカフェは椅子が低い→鷲崎さん家の近くのそば屋も椅子が低い→けっけは最近、そばをすする努力をしている。と連想ゲームのように無理やり話を広げていました。

 

さて、今夜のメールテーマは「戻ってきた!

今週は直前番組である「佐倉としたい大西」に大西沙織さんが戻ってきた!ということで、皆さんの周りの戻ってきた、帰ってきたエピソードを募集しました。

ハートフルな話も暗めの話も同じくらい来る、なんとも中立的なお題でしたね。

ちなみに、時間の都合上、紹介はしませんでしたが、82円切手で送れるファンレターの枚数は8~9枚が限度とのことでした!

 

そして、深夜の三角コーナーは「ジングル音源」!

火ヨナで使うジングルを送ってもらう恒例のテーマ!

なにやら全体的にいつもとは少し雰囲気が違っていた本日の「ジングル音源」。

終いには、イチャイチャ音源か?とも思える音源を聞いて、無性に結婚したくなってしまう鷲崎さん。

「特殊イチャイチャ音源」がテーマになる日もそう遠くはないかも?



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「だんだん犬になる音源

待ちに待った!?キラーコンテンツ!?

タイトルの通り、だんだん犬になった音源を送ってください!

お待ちしています。

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ