村瀬歩と八代拓が、声を聴いただけで演じる声優がわかるかどうかについて語る~11月20日放送「村瀬くんと八代くん(仮)」

村瀬歩と八代拓が、声を聴いただけで演じる声優がわかるかどうかについて語る~11月20日放送「村瀬くんと八代くん(仮)」

Share

文化放送 超!A&G+で毎週日曜26時30分から放送中のラジオ番組「村瀬くんと八代くん(仮)」。
番組パーソナリティは声優の村瀬歩さん、八代拓さんです。

11月20日の放送では、「とあるゲームをプレイしているときに、『このキャラクターの声優さん、ものすごく聞いたことある声だけど誰だっけ?』と思いつつ、すぐ調べるのは何か負けた気がするので思い出せるまで考えたものの、結局思い出せず調べて納得した」というリスナーからのメッセージを紹介。

村瀬 これはすごいあるある現象ですね。
八代 あるあるですよね。
村瀬 意外とわかんないのよね。
八代 意外とわかんない。
村瀬 すぐに気づくタイプの人もいるんだけど。あと、名前見てから「あーそうだよね!」ってなる人もいて。何パターンかあります。「あれ、この人っぽいな?でも違うかも。どうだろう?あ、この人だった。」っていうときと、「あれ?どっちだろう?この人かな?この人かな?」ってときと、「あれ?やべっ、全然何もわかんねえ」ってとき。僕は、「全然何もわかんねえ」のときはすぐ調べます。気になるから。でも、自分の中で出てきそうな要素があったら頑張って考える。
八代 僕も当てに行くかな。
村瀬 当てに行くでしょ。
八代 「この感じはたぶんあの人だろうな…」とか。でもその人に対して持っているイメージと違うお芝居されているのを聞いた時、「でもこんな表現してたっけなぁ…」って思って調べると「あ、こういう表現もなさるんだ…」って気付けるのは面白いですよね。
村瀬 普段とは違う一面を見ることができるっていうのはね。

さらに、八代さんには持論があるそうで――

八代 意外とお芝居の声だけ聞いてると当てにくい。本人の普通の喋り声を知ってると当てやすいっていうのはある。
村瀬 派生形みたいなのはあるからね。
八代 マイクや編集のやり方によって印象が変わったりだとか。やっぱりゲーム、アプリだと音にどれだけデータ使うかとか、そういうのも含めて。
村瀬 リッチな音質で行くのか、軽めに行くのか。
八代 映像の方に特化させるゲームだってもちろんあるし。
村瀬 あとさ、ブレス!
八代 残すか残さないかも演出の一つになるからね。

「村瀬くんと八代くん(仮)」11月20日放送分は11月28日(月)11:59までAG-ON Premiumでアーカイブ配信中
https://agonp.jp/play/9503

Share

関連記事

ページTOPへ