丹下桜、「ラジアラワード大賞2022 年間大賞」発表!!~12月3日『丹下桜のRadio・A・La・Mode』

丹下桜、「ラジアラワード大賞2022 年間大賞」発表!!~12月3日『丹下桜のRadio・A・La・Mode』

Share

文化放送 超!A&G+にて、毎週土曜12時から放送中の番組『丹下桜のRadio・A・La・Mode』。パーソナリティは声優・丹下桜。

12月3日の放送では、その年に番組内で印象に残った言葉をリスナーから募集し、ノミネートされた言葉の中から丹下が年間大賞を決定する「ラジアラワード大賞2022」を開催した。

寄せられたメールの中から、ノミネートワードの一部を紹介。

「いいんだよ。天才にあやかって美味しい思いができれば」
▼説明
丹下が「フレンチトーストにクリームのトッピングをしていたが、クリームパンのフレンチトーストを見つけ、天才が存在してることを知った」というエピソードから生まれた。

丹下は、「ほとんどのことがどこかの天才が編み出してくださった恩恵にあやかって生活してますもんね。そう言っても過言ではありません。ありがたく享受しましょう!」とコメント。

「わんちゃんが本体、飼い主は背景」
▼説明
すずちゃん(丹下の飼い犬の名前)の散歩中に出会った他のわんちゃんの飼い主さんとのエピソードで、「飼い主はマスクや帽子を付けていると判別しにくいけど、わんちゃん同士ならすぐわかる」といった会話から生まれた。

これは丹下が考えた言葉ではないらしく、「本当にわんちゃんのお散歩あるあるなんですよ。私が言ったわけじゃなくて、お相手の飼い主さんが言った言葉なんですけど、聞いた途端に私の脳内で、ラジアラワードきたー!って思いましたね」と発端となったエピソードを明かした。

「every cloud has a silver lining」
▼説明
リスナーの心に余裕があるのは丹下が教えたのこの言葉のおかげ、ということでノミネートされた。
直訳で「すべての雲は銀の裏地がついている」。「どんな曇り空でもその上はお日様が照らしてます」という意味。

これに対し丹下は「私もどんな時でもこの言葉を心がけています」と話す。

これらの他にも「可愛いが可愛いを食べてる」や「桜さんからのメッセージをお待ちしております」、「ドキドキは二次元で補完」などがあった。
多くのノミネートワードの中、ラジアラワード大賞2022 年間大賞に選ばれたのは…

「私も一緒の使うの(笑)」

ラジアラグッズを紹介するとき、「私もお部屋で使って、皆さんとお揃いになると嬉しいな。みなさんとお揃いの香りに包まれたいと思います!」というセリフがツボに入ってしまい、どうしても笑ってしまう丹下から生まれた言葉。
このワードに対し、丹下は「今まで数々の萌えと呼ばれるセリフを量産し、あざといと言われるセリフも量産し、多くの方々をこちらの世界へ導いてきた私ですが、素で言うのに慣れていないという芸歴30年が爆誕した瞬間でした」と話した。

『丹下桜のRadio・A・La・Mode』12月3日放送分はニコニコ文化放送A&Gチャンネルにて12月18日(日)11:59まで月額会員向けにアーカイブ配信中。
https://nico.ms/so41451456

Share

関連記事

ページTOPへ