『陰/陽』 こむちゃゲスト:斉藤壮馬さん(2022.12/10 OA #1048)

『陰/陽』 こむちゃゲスト:斉藤壮馬さん(2022.12/10 OA #1048)

Share

12月10日(土)のこむちゃは、
3rd EP「陰/陽」をリリースしたばかりの斉藤壮馬さんが登場!

番組には、ちょうど2年ぶりの登場となった斉藤壮馬さん。
12月7日にリリースされた最新EP「陰/陽」は、タイトルの通り「陰」と「陽」をテーマにした一枚。
これまでのEPやアルバムのタイトルがすべて英語、アルファベット表記のものだったこともあり、今回は漢字のタイトルにしたいと思いつけたという今回のタイトル。
偶然触れたという陰陽道や太極図から着想を得て今回のテーマ、タイトルを選んだとのこと。

今作も、斉藤さん自身が全て作詞・作曲を手がけた全6曲で構成されており、1曲目には今年の6月にデジタルリリースされた「楽園」を収録。
2~3年前から1コーラスは既に制作されており、アーティストデビュー5周年の記念楽曲として配信されたこちらの楽曲は、祝祭感のあるポジティブな一曲です。
この楽曲を皮切りに、前半3曲が「陽」サイド、後半3曲は「陰」サイドのイメージとなっており、その一方でどの楽曲も陰と陽どちらの要素も内包しています。

個性が光る楽曲たちの中で、リードトラックとして選ばれたのは6曲目の「mirrors」。
ダークな世界観と重厚感のあるサウンドが印象的で、静と動(陰と陽)の変化、メリハリが効いた楽曲です。
また、こちらの楽曲はミュージックビデオも公開中。
「バンドを主体としたモノクロの世界の映像にしたい」という斉藤さんの想いのもと制作された映像は、「陰・陽」の世界観を見事に表現しています。

その他にも、ジャケットやアートワークなどのビジュアルデザインはもちろん、CDをお手に取ってくれた方への様々な仕掛け、工夫が施されています。
とあるテーマで歌詞が書かれた「蠅の王」など、斉藤さんいわく「全曲リード曲のような個性が強い」楽曲が詰まった『陰/陽』。
今回も考察しがいのある一枚に仕上がっていますので、一曲一曲じっくりと味わってみてください!

そして、現在アーティストデビュー5周年を迎えている斉藤壮馬さんは、来年の5月にアニバーサリーライブを開催!
幕張メッセで開催される自身最大規模となるワンマンライブ、今からどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみですね。

こむちゃメールは、
「このままで”い~んよ~う(い~いよ~)”と思ってること」というテーマで募集しました。
斉藤さんがこのままでいいよと思っていることは「前髪の長さ」とのことでした!

【斉藤壮馬さんからのお知らせ】
3rdEP「陰/陽」発売中!
来年5月27日(土)、28日(日)、幕張メッセにて『斉藤壮馬 5th Anniversary Live』開催!


詳しくは、斉藤壮馬さんの公式サイトをご確認ください!

また、この日の放送は駒田航さんとお届けしました!
駒田航さん、ありがとうございました!

≪NEXTこむちゃ≫
次回・12月17日(土)のこむちゃは
ニューシングル「集結の果てに」をリリースする
林原めぐみさんが登場!


こむちゃメールは
「最近ハテナ?と思ったこと」を大募集です!!

≪今週の1曲目≫
12月21日発売
TVアニメ「うる星やつら」オープニングテーマ
  アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti / MAISONdes 

≪ゲストM≫
好評発売中
EP『陰/陽』より
 楽園 /  斉藤壮馬 
 mirrors / 斉藤壮馬 

≪こむちゃっとピックアップ≫
好評発売中
コンセプトミニアルバム『WINTER TRACKS -冬のうた-』より
 スノーライト / ClariS  

~番組からのお知らせ~
番組ポラロイドが抽選で当たる「こむちゃ」公式Twitterでのプレゼントキャンペーンを展開中!

≪キャンペーン概要≫
【応募方法】
①『こむちゃ』のTwitter公式アカウント(@comcha_qr)をフォロー
②公式Twitter公式アカウントの該当ツイートをリツイート
【当選賞品】
今回のゲスト・斉藤壮馬さんのサイン入り「番組オリジナルポラロイド写真」を抽選で1名様にプレゼント
【応募締切】
12月17日(土)まで

キャンペーンの詳細は、こちらをご覧ください。
たくさんのご応募、お待ちしております!

毎週豪華なゲストの方とお届けしている「こむちゃゲスト」とのトークがPodcastでも配信中!
番組は、文化放送のポッドキャストサイト「PodcastQR」や、SpotifyApplePodcastAmazonMusicといった各配信サービスでも無料でお聴きいただくことが出来ます!
最新エピソードは、毎回土曜日の本放送の翌週、毎週火曜日の夜・更新予定です。

番組Twitter@comcha_qr)、
番組オフィシャルInstagram@comcha_joqr)が稼働中!

みなさまフォロー&チェックをお願いします!

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ