鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1386レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1386レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#37

「中江兆民」

1847年、現在の高知市はりまや町で誕生。

土佐藩の藩校「文武館」で学問に励み、フランス語など外国語習得にも取り組んだ。

1867年、兵庫が開港されると上方へ赴き、フランス外交団の通訳を担当。

1871年には明治政府が派遣した岩倉使節団の一員としてフランス、パリ、リヨンに滞在した。

1874年に帰国後、自身が創設した私塾「仏蘭西学舎」を中心に、フランスから持ち帰った思想を広める。また、ジャン=ジャック・ルソーの「社会契約論」の部分訳「民約論」の校訂にも携わった。

その後、自由民権運動の指導者と活躍し、1890年の第1回衆議院議員総選挙に当選。しかし、政界に失望して翌年に辞職すると、北海道・小樽へ移住し、実業家に転身した。

1901年12月13日に死去。54歳だった。

 

今週の偉人さん」は中江兆民。

「東洋のルソー」として知られる偉人さん。

最初は白ひげがうまく描けず、無精ひげの怪しいおじさんになっていましたが、「仙人」をイメージしてしっかりと仕上げていました。

 

さて、今週のオープニングは先週の特別企画「けっけズルズルスペシャル」の後日談から。

ラスボス「ひもかわうどん」には負けたものの、それ以外の麺類はすすれるようになったけっけ。

その嬉しさからか今週は2回ラーメン屋へ。心なしか、食後の挨拶が気持ちよかったそうです。

 

そして、本日はオッド・アイの新曲「猫失格」を初オンエア!

「猫失格!猫失格!」と思わず、コールアンドレスポンスしてしまうような、ノリノリな曲でしたね!

こちらの曲は、年末の「コミックマーケット101」で発売されるミュージックカードからダウンロードすることができます。

ぜひ買って、何度も聴いてください!

 

さて、今夜のメールテーマはそんな「猫失格」にちなんで、「猫とわたし・失格とわたし」で募集しました。

新曲の感想もあり、あまり紹介はできませんでしたが、ほとんどが「猫とわたし」

感じてはいましたが、目の当たりにすると、猫好きの多さにびっくりしますね。

 

そして、深夜の三角コーナーは「ピース&ピース&サークル音源

先日の放送で急に生まれたけっけのギャグをテーマに音源を募集しました。

番組スタッフもあまりの見えなさに不安でしたが、ふたを開けてみたら、想像よりも全然多い!

三角戦士を信じてよかったテーマとなりました。

ただ最後まで「ピ―ス&ピース&サークル」とは何なのか分かりませんでしたね。



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「第4回全日本マライアキャリー選手権」

クリスマス恒例!

今年はどんなマライアが聴けるのか…

音源お待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ