Lynn、執筆活動についての心境を語る〜12月19日放送「Lynnのおしゃべりんらじお」

Lynn、執筆活動についての心境を語る〜12月19日放送「Lynnのおしゃべりんらじお」

Share

文化放送 超!A&G+にて毎週月曜25時から放送中の「Lynnのおしゃべりんラジオ」。パーソナリティは、声優のLynn。

12月19日の放送では、週刊Gallopにて掲載されているコラム「Lynnの目指せ!GⅠ帯馬券」を執筆しているLynnへ、「文章の構成について気をつけていること、行き詰まったときにやっていることはなんですか?」というリスナーからの質問メールを紹介。

Lynn 昔から文章を書くのが大好きだったんです!文章を考えること自体は苦ではないんですけど、文字数が決まっているので、その中で起承転結として、「アイドリングトークをして、本題に入り、つまりこういうことなので、まとめとして……」みたいな流れをちゃんと作れるようにいろいろ考えながら書いてるんです。でも、前半膨らみすぎて、最後の結論がキュッてなっちゃって、思い出が薄く感じちゃったりするようなこともあったりして(笑)。「最後は膨らませたいな」って思いながらやったりもしますね。

Lynn 私は、子どもの頃に本を読んでて本当に良かったなって思ってて。文章の組み立てとか言葉の選び方とかって、子どもの頃に読んだ文章の記憶があるから。だから、自分の子どもが生まれたら、絶対に本は読ませようと思ってる。ネットの文章とかじゃなくて、ちゃんと紙の本がいいと思う。

Lynn だから、そういうふうに育ててくれた親には感謝だなって思っています。今からでも遅くないと思うから、ちょっと本を読むことで、「あ、文章ってこういう形で書いたらいいんだな〜」ってヒントを得られるかもしれないです。ぜひ、試してみてください!

「Lynnのおしゃべりんラジオ」第134回は、現在YouTubeの文化放送A&Gチャンネルにて12月27日(火)10時まで配信中。

Share

関連記事

この記事の番組情報


Lynnのおしゃべりんらじお

Lynnのおしゃべりんらじお

月 25:30~26:00 【リピート】日 14:00~14:30

この番組は皆さんから頂いたメールに対してちょっとだけ首をつっこんだり、つっこまなったり、読んだり、読まなかったりする番組です。

ページTOPへ