『appside』 こむちゃゲスト:神谷浩史さん(2022.12/24 OA #1050)

『appside』 こむちゃゲスト:神谷浩史さん(2022.12/24 OA #1050)

Share

12月24日(土)のこむちゃは、
ニューアルバム「appside」をリリースしたばかりの神谷浩史さんが登場!

ソロとしては、2015年8月以来実に7年ぶりのこむちゃ登場となった神谷浩史さん。
12月21日にリリースとなったアルバム「appside」は、神谷さんにとって11年ぶりとなるフルアルバム。
これまでミニアルバムのリリースが多かった神谷さん、曲数の多いフルアルバムの制作はとても大変だったそうです。
『スマートフォン』をモチーフに楽曲を集めたという今作には、全て新曲となる10曲を収録。
今回はあえてスタッフにお任せして選んでもらったというバラエティに富んだ楽曲たちがラインナップされています。

また、アルバムタイトルの「appside」は、神谷さん自身が命名。
こちらは、あべこべなどを意味する英単語「upside」の“up”をアプリケーションの「app」に変えた神谷さん考案の造語で、アルバムのテーマとリンクしたタイトルになっています。
リード曲の「希望の渦」は、flumpoolの山村隆太さん作詞、阪井一生さん作曲による一曲。
神谷さんと山村さんのボイストレーナーが一緒だったなどのご縁があって生まれたという今回の共演、
3曲の候補の中からよりflumpoolらしさのある楽曲を選んだとのこと。
『ボイスメモ』がモチーフのこちらの楽曲は、切なくも前向きなナンバーで、レコーディングは神谷さんがコロナの療養明けのタイミングでの実施だったこともあり大変だったそうです。
さらに、こちらの「希望の渦」はミュージックビデオも制作。
終盤の“朝焼け”のシーンと、歌詞の内容ともリンクした“螺旋階段”がポイントになっているストーリー性のあるMVになっています。
朝焼けは、元々は夕景を使って撮影する予定でしたが、神谷さんの提案によりスケジュールを変更してリアルな朝焼けを撮影することになったという裏話を聞かせてくれました。
今回のアルバムの豪華盤には、ボリュームたっぷりのメイキング映像も収録されていますので、こちらもぜひチェックしてみてください!

アルバムには、その他にも
『地図アプリ』をテーマに制作された、疾走感のあるポップナンバー「Drive」や、
『動画アプリ』がモチーフの癖のある独特なメロディと歌詞が印象的な「パラレルピンチョス」、
SNSをやらない神谷さんが『SNS』をテーマにした楽曲を歌っている「ソーシャルネット・ワーカホリック」など、個性が光る楽曲たちが収められています。
11年の時を経て送り出された充実の一枚「appside」は、神谷さん自身にとっても“特別中の特別の一枚”になったと語ってくれました。
いつかライブでもこの楽曲たちを聞くことが出来る日を楽しみにしましょう!

こむちゃメールは、
「あっぷっぷ!今年一番笑ったこと」というテーマで募集しました。
MV撮影時の裏話や鈴村健一さんとお届けしているラジオ番組「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」での笑った話を聞かせてくれた神谷浩史さんでした!

【神谷浩史さんからのお知らせ】
ニューアルバム「appside」発売中!
2023年5月13日(土)、14日(日)、横浜アリーナにて「Kiramune Music Festival 2023」開催!
毎週土曜日25時~、文化放送で「神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~」放送中!

詳しくは、Kiramune公式サイトにある神谷浩史さんのアーティストサイトをご確認ください!

また、この日の放送は鈴村健一さんとお届けしました!
鈴村さん、ありがとうございました!

そして、この日の放送はスペシャルウィーク!!
ZAQさん! 内田雄馬さん! 東山奈央さん!
上田麗奈さん! 小野大輔さん! 蒼井翔太さん!
上坂すみれさん! 入野自由さん! 宮野真守さん!
さらに「こむちゃふせん」付き
『こむちゃコンピレーションサイン色紙』のプレゼントが欲しい方は、
番組内で発表したキーワード(住所、氏名)を書いて、メールで応募して下さい!
メールアドレスは、comcha@joqr.netです。
応募はひとり一通のみ!
締め切りは12月31日(土)22:59タイムスタンプ有効とさせて頂きます。
なお、当選者の発表は発送を持って、かえさせて頂きます。
たくさんのご応募お待ちしております!!


詳細は、こちらをご確認ください!!

≪NEXTこむちゃ≫
来週・12月31日(土)のこむちゃは、特別番組編成のためお休み。
次回・1月7日(土)のこむちゃは、
ニューアルバム「KALEIDOSCOPE」をリリースする
藍井エイルさんが登場!

こむちゃメールは
「お疲れ~と言ってあげたいこと」を大募集です!!

≪今週の1曲目≫
1月6日デジタルリリース
アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇」オープニングテーマ
 視紅 / 早見沙織

≪ゲストM≫
好評発売中
アルバム「appside」より
 希望の渦 / 神谷浩史

≪こむちゃっとピックアップ≫
好評配信中
特別上映版「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」オープニング主題歌
 Love is Show / 鈴木雅之 feat. 高城れに  

~番組からのお知らせ~
番組ポラロイドが抽選で当たる「こむちゃ」公式Twitterでのプレゼントキャンペーンを展開中!

≪キャンペーン概要≫
【応募方法】
①『こむちゃ』のTwitter公式アカウント(@comcha_qr)をフォロー
②公式Twitter公式アカウントの該当ツイートをリツイート
【当選賞品】
今回のゲスト・神谷浩史さんのサイン入り「番組オリジナルポラロイド写真」を抽選で1名様にプレゼント
【応募締切】
12月31日(土)まで

キャンペーンの詳細は、こちらをご覧ください。
たくさんのご応募、お待ちしております!

毎週豪華なゲストの方とお届けしている「こむちゃゲスト」とのトークがPodcastでも配信中!
番組は、文化放送のポッドキャストサイト「PodcastQR」や、SpotifyApplePodcastAmazonMusicといった各配信サービスでも無料でお聴きいただくことが出来ます!
最新エピソードは、毎回土曜日の本放送の翌週、毎週火曜日の夜・更新予定です。

番組Twitter@comcha_qr)、
番組オフィシャルInstagram@comcha_joqr)が稼働中!

みなさまフォロー&チェックをお願いします!

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ