土岐隼一、小林裕介と『アニメ人間不信』について語る~12月21日放送「土岐隼一 ラジオ “Time with You”」

土岐隼一、小林裕介と『アニメ人間不信』について語る~12月21日放送「土岐隼一 ラジオ “Time with You”」

Share

文化放送「超!A&G+」で毎週水曜日26時から放送中の「土岐隼一 ラジオ“Time with You”」。

12月21日の放送では、ゲストに声優の小林裕介さんを迎え、来年1月から放送開始されるTVアニメ『人間不信の冒険者たちが世界を救うようです』について語った。

作品では、小林が主人公のニック役、土岐がゼム役として出演している。

土岐「祐介さんは初めましてのキャストさんも多かったですよね?」

小林「そうね。それこそ、最初の4話ぐらいは、うちら3人で収録していたんだけど、土岐くんだけが別で。本当に何を話していいか分からなくて、「あ、パーティーの最初の雰囲気ってこんな感じなのか」って言いつつ(笑)。ただ、ティアーナ役の渡部紗弓さんがけっこう話しかけてくれて、それに乗っかっていってという流れで、徐々に構築できていったかなっていう感じがして」

土岐「アニメと近い仲の良くなり方みたいな!裕介さんもあまりグイっといくタイプじゃないけど、来てくれると「そうだよ!」って全力で先輩の優しさを出してくれる人なんです。だから、最終話あたりでは大分みんなが打ち解けてやれていたんじゃないかなって思いますね」

小林「そうだね」

また、土岐が歌唱したOP主題歌『Glorious World』を、小林はずっと聴いているそうで――

小林「土岐くんの歌声ってめっちゃ伸びがあって爽やかで。今回はかっこいい曲なのに爽やかさがプラスアルファされているから、めちゃくちゃ素敵な曲だね」

土岐「これをね、ずーっと呑みながら言ってくれるんですよ!『真心に奏』を未だに聴いてくれていて、「もしアーティストデビューするんだったら、集一の曲みたいな真っすぐな曲が良いな」って言ってくれて。じゃあ、とっととデビューせい(笑)」

小林「酒の席の話をこれ以上言うな!(笑)」

土岐「覚えていないの?」

小林「覚えてるよ!覚えているんだけど、それはお酒が回って閉鎖された空間だから言ってるんであって(笑)」

土岐「じゃあこれ以上、赤裸々な部分は置いておいて(笑)」

小林「でも、僕も歌詞とかよりもメロディを一番最初に気に入るか気に入らないか判断するのね。今回の曲はここでこの高音を歌いたいっていう、歌っていてめちゃくちゃ楽しい曲だろうなっていうのはあるし。あとちょっと面白かったのが、サビへの入り方が最初ちょっと控え目なドラムじゃん。これは人間不信の曲だからこそ能動的に盛り上がるんじゃなくて、ここで1回落としているのかな、みたいな。聴いているだけで色々と考察できそうな曲だよね」と曲の感想で盛り上がった。

さらに、今回初めてTVアニメのOPの歌唱を担当したという土岐は、

土岐「アニメのテーマソングとして歌わせて頂く以上は作品に思いっきり紐付けたいなって思っていて。ちょっと人間不信の歌詞であったりとか、雰囲気という部分が楽曲の中にも入っていて。作詞や作曲も僕のアーティスト活動で何度もお世話になっている方っていうのもあるので、「土岐くんはこの母音で延ばすのが好きなんだろうな」とか、「ここでこうしたいんだろうな」っていうのが全部理解してくれた上で作ってくれていたんで歌いやすかったですね」

小林「最高の環境じゃん!」

土岐「そうなんです!しかも僕が、ザ・好きなものってほぼ同世代の人にもブッ刺さるじゃないですか。ぜひぜひ皆にも聴いて頂きたいと思っています。宜しくお願い致します」

『土岐隼一ラジオ ″Time With You″』12月21日放送分はYouTubeチャンネルにてアーカイブ配信中。

Share

関連記事

この記事の番組情報


土岐隼一 ラジオ “Time with You”

土岐隼一 ラジオ “Time with You”

木 19:30~20:00

土岐隼一が、好きなものやことについて自由にじっくりとお話していく30分。 あなたも、土岐さんと深夜の楽しいひと時を過ごしませんか?

ページTOPへ