鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1394レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1394レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#39

「ウィリアム・アームストロング」

1810年イングランド、ニューカッスルで誕生。

父親の希望に従って弁護士になったが、工学技術に対する興味を抱き続けていた。

1845年、ニューカッスルで水道工事が計画されると、自身が開発した水力クレーンを携えて計画に参加。その後、水力関連機器の製造事業に乗り出し、W.G.アームストロング社を設立した。

クリミア戦争中の1854年、イギリス陸軍向けの新型大砲の設計を開始。

1858年に陸軍、翌年には海軍にいわゆるアームストロング砲が正式採用されるも、この大砲で儲けることは好まず、特許を政府へ譲渡。

ナイトの一種・下級勲爵士の称号を授けられヴィクトリア女王への謁見の名誉を与えられた。

1900年12月27日に死去。90歳だった。

 

「今週の偉人さん」はウィリアム・アームストロング。

大砲偉人さん。

鷲崎さんから「若いころのイケメンな海原雄山」と評されるくらいかっこよく仕上がった今週の偉人さん。

その上手さにニコニコの方では「完成度高けーなオイ」のコメントが止まりませんでしたね。

 

さて、今週のオープニングは先日、元prediaメンバーで集まったというお話から。

少し遅いですが、水野まいさん、まえだゆうさん、桜子さんの3人にお誕生日を祝われたというけっけ。

久しぶりの再会ということもあったのか、お酒は進み、4人仲良くベロベロに酔っぱらったそうです。

 

さて、今夜のメールテーマは「けっけの年末年始の宿題

毎年恒例!正月休みにけっけにやってほしい宿題案を募集しました。

今年はけっけがアニメや水曜どうでしょう、プロレスなど様々なものにハマった年だったので、宿題案も多岐にわたり、本編では一つに絞ることはできず。

ニコニコのオマケでようやく、「太宰治と夏目漱石の著書を読む」に決定しました!

年末のコミケでは、この二人の文豪も歌詞に登場するオッド・アイの「猫失格」も発売されるということでピッタリですね。

年明け、けっけからどんな読書感想文がきけるのか、お楽しみに!

 

そして、深夜の三角コーナーは「三角カバー音源2022

他の三角戦士の好きな音源をカバーする、三角戦士のためのテーマ。

やはり「カバーしたい!」という気持ちが強いからか、尊敬や愛がひしひしと伝わってくる音源ばかりでしたね。

本編最後は鷲崎さんが「帝国劇場で聴きたい!」と言ってしまうくらい、大団円!

2022年の三角コーナーの良い締めくくりになったのではないでしょうか!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマはまだ未定です。

 

発表をお待ちください!

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ