林原めぐみがジャケットでこだわった部分とは?シングル「集結の果てに」を語る〜12月17日『宮野真守のRADIO SMILE』

林原めぐみがジャケットでこだわった部分とは?シングル「集結の果てに」を語る〜12月17日『宮野真守のRADIO SMILE』

Share

毎週土曜24時から、文化放送地上波にて放送中の「宮野真守のRADIO SMILE」。12月17日の放送ではゲストに声優の林原めぐみを迎え、約1年半ぶりとなるシングル『集結の果てに』について話をうかがった。

12月21日リリース『集結の果てに』は、パチンコ新機種『Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~』のテーマソング2曲を収録。ジャケットは、ストーリーに登場するゴジラ、エヴァンゲリオン、キングギドラを纏ったかのような衣装を着た林原めぐみの写真が使用されている。

宮野 このデザインは?
林原 私が考えましたの。最初は着物みたいに襟合わせにしようと思ってたんだけど、スタイリストさんが「キングギドラって首が三つだから、首と手首と三つどうですか」って提案してくれて、そのアイディアをいただきました。
宮野 すごい!だから首と手首にゴールドをあしらってキングギドラ!

また、レコーディングでは苦労した点を聞かれると「(キーが)高い!」と即答。

林原 (作曲家の)たかはしごう君に「半音下げないの?」って聞いたら「いけます!めぐさん出ます」って。やってほしいことは朗々と歌うんじゃなくて、この手を伸ばして「届かない、けどあと1ミリ」っていうのがほしいっていう。
宮野 高いだけじゃなくて転調もあって、歌い方の難しさみたいなのを感じました。
林原 だからカラオケではなかなか人気が出ないタイプね(笑)でもチャレンジしてみて。

そして番組後半、リスナーから「以前宮野さんが『心に住まう鬼の退治方法は?』という質問に対して『鬼が出ると林原めぐみさんが連絡をくれます。僕の心の鬼を退治してくれます』と答えていましたが、林原さんは何か感じ取って連絡しているのですか」との質問が寄せられると「別に感じ取ってもいませんし、偶然でもなくて…」と答えた。

林原 マモのスタッフとうちのスタッフが被ってますからね!よく「宮野くん、今大変なんだよね〜」って耳にしますし、私の番組なのにスタッフがずっとマモの話ししてるのよ。その夜、私マモの夢見ちゃったから(笑)
宮野 でも感じ取ってるってことですよ!
林原 確かに話を聞いても連絡しない時もある。別に毎週連絡してるわけじゃないしね。

林原は「『心の鬼は林原めぐみ』ってって言われたらどうしようかと思った。鬼を退治してるってことね」と安心した様子を見せた。

Share

関連記事

この記事の番組情報


宮野真守のRADIO SMILE

宮野真守のRADIO SMILE

土 24:00〜24:30

声優としてのみならず、アーティストとしても注目の宮野真守、看板番組がスタート! リスナーのみんなから届いたメッセージをシェアする深夜のひと時…。 30分のノン…

ページTOPへ