『まだ遠くにいる / un_mute』 こむちゃゲスト:坂本真綾さん(2023.1/21 OA #1053)

『まだ遠くにいる / un_mute』 こむちゃゲスト:坂本真綾さん(2023.1/21 OA #1053)

Share

1月21日(土)のこむちゃは、
ニューシングル「まだ遠くにいる / un_mute」をリリースする坂本真綾さんが登場!

番組には2021年3月以来の登場となった坂本真綾さん。
8ヶ月ぶりとなるシングルを両A面、ダブルタイアップでリリースされます!
「まだ遠くにいる」は、坂本さんも“明楽”役で出演しているWOWOWオリジナルアニメ『火狩りの王』のエンディングテーマ。
坂本さんご自身が手掛けられている歌詞は、原作小説を読んで感じた全体のテーマや共感できる部分をもとに書いたそうで、時間をかけながら自身の「右脳スイッチ」から出てくる言葉を採用しながら丁寧に書き上げていったとのこと。
楽曲の方は、「組曲のような入口と出口が違うような楽曲」というオーダーのもと複数の候補曲の中から選ばれた一曲。
坂本さんご自身も「今まで出会った中で一番難しいくらいの曲」と話すほど、激しい転調によって途中で展開が変わる壮大な楽曲になっています。
作品の世界観にもマッチしつつ、深いメッセージも込められた重厚感のあるナンバーです。


また、番組内ではご紹介しきれませんでしたが、「まだ遠くにいる」はミュージックビデオもショートverが公開中。
黒と白の衣装を身にまとった坂本さんの美しい姿が印象的で楽曲と同様に壮大な世界観が広がる映像になっていますので、まだの方はこちらもぜひチェックしてみてください!

もう一曲の「un_mute」は、1月から放送中のTVアニメ『REVENGER』のエンディングテーマとして起用。
こちらの楽曲は坂本さんとのお付き合いも長い岩里祐穂さんが作詞を担当。
ダークでハードな世界観、ストーリーの作品ということで「エンディングは浄化して欲しい、やさしく包み込んで洗い流してあげるような楽曲を」というアニメ側からのオーダーを受けて作られた楽曲は、岩里さんの言葉選び、深い歌詞が印象的です。
坂本さんらしい神秘感、異国情緒感のあるエモーショナルな歌声、サウンドと岩佐さんの歌詞がシンクロしたハイクオリティな楽曲に仕上がっています。

また、カップリングとして収録されているのは、坂本さんが作詞、作曲した可愛らしいポップチューン「こんな日が来るなんて」。
入野さんもイチオシのこちらの楽曲は、坂本さんがパーソナリティを務めるラジオ番組に寄せられたリスナーからのメールが元になって作られた楽曲だそうで、壮大な表題2曲とは異なる、日常感のある温かなナンバーとなっています。
さらに、初回限定盤には特典として、昨年11月に開催された、出産後初となるライブ『坂本真綾 LIVE 2022“un_mute”』の音源を12曲収録。
こちらには、今回の新曲「まだ遠くにいる」「un_mute」のライブverを楽しむことができます。
ぜひ初回限定盤をお手に取って、聞き比べてみてくださいね。

ハイクオリティな3曲によって構成される坂本真綾さんのニューシングル、
どの曲もフルサイズで聞いてほしい『すごく濃い』一枚に仕上がっています。
発売はもう間もなくですので、リリース日をお楽しみに!

こむちゃメールは、
「まだやってないけどやってみたいこと」というテーマで募集しました。
坂本真綾さんがまだやってないけどやってみたいことは・・・
“南半球での年越し”!
「寒い冬の時期でなく暖かい夏での年越しを体験してみたい!」とお話してくれた坂本真綾さんでした!

【坂本真綾さんからのお知らせ】
両A面シングル「まだ遠くにいる / un_mute」、1月25日発売!


詳しくは、坂本真綾さんの公式サイトをご確認ください!

また、この日の放送は入野自由さんとお届けしました!
入野さん、ありがとうございました!

≪NEXTこむちゃ≫
次回・1月28日(土)のこむちゃは、
2nd EP「青を生きる」をリリース!
高橋李依さんが初登場!

こむちゃメールは
「高橋李依さんへの“質問&メッセージ”」を大募集です!!

≪今週の1曲目≫
1月25日発売
TVアニメ「文豪ストレイドッグス」第4シーズン オープニング主題歌
  TRUE STORY / SCREEN mode

≪ゲストM≫
1月25日発売
WOWOWオリジナルアニメ「火狩りの王」エンディングテーマ
 まだ遠くにいる / 坂本真綾 

≪こむちゃっとピックアップ≫
好評配信中
TVアニメ「とんでもスキルで異世界放浪メシ」エンディングテーマ
  Happy-go-Journey / 内田雄馬 (※コメントアリ)  

~番組からのお知らせ~
番組ポラロイドが抽選で当たる「こむちゃ」公式Twitterでのプレゼントキャンペーンを展開中!

≪キャンペーン概要≫
【応募方法】
①『こむちゃ』のTwitter公式アカウント(@comcha_qr)をフォロー
②公式Twitter公式アカウントの該当ツイートをリツイート
【当選賞品】
今回のゲスト・坂本真綾さんのサイン入り「番組オリジナルポラロイド写真」を抽選で1名様にプレゼント
【応募締切】
1月28日(土)まで

キャンペーンの詳細は、こちらをご覧ください。
たくさんのご応募、お待ちしております!

毎週豪華なゲストの方とお届けしている「こむちゃゲスト」とのトークがPodcastでも配信中!
番組は、文化放送のポッドキャストサイト「PodcastQR」や、SpotifyApplePodcastAmazonMusicといった各配信サービスでも無料でお聴きいただくことが出来ます!
最新エピソードは、毎回土曜日の本放送の翌週、毎週火曜日の夜・更新予定です。

番組Twitter@comcha_qr)、
番組オフィシャルInstagram@comcha_joqr)が稼働中!

みなさまフォロー&チェックをお願いします!

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ