鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1410レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1410レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#43

「平賀源内」

1728年、讃岐国・現在の香川県さぬき市で足軽の家の三男として生まれた。

13歳から儒学や俳諧などに触れ、1752年頃に長崎へ遊学。オランダ語、医学、油絵などを学ぶ。

さらに大坂、京都、江戸で学んだのち、2度目の長崎遊学では鉱山の採掘や精錬の技術を取得。伊豆で鉱山を発見すると、産物の仲介などを行い、物産博覧会をたびたび開催した。

1762年、5回目の物産博覧会を湯島で開催。この頃には江戸での知名度も上がり、杉田玄白らと交友する。

その後、オランダ博物学に関心をもち、1776年には長崎で手に入れた静電気発生機・エレキテルを修理して復元した。

1779年、大名屋敷の修理を請け負った際に、酔っていたために修理計画書を盗まれたと勘違いして大工の棟梁2人を殺傷。投獄され、破傷風により獄死した。

1780年1月24日に死去。51歳だった。

 

今週の偉人さん」は平賀源内。

発明&開発偉人さん。

先週に引き続き、今回も上手に描けた「今週の偉人さん」。

しかも、なんと今回は一発目を採用!どんどん画才が発揮されるけっけ画伯でした。

 

さて、今週のオープニングはけっけが女子プロレスを初観戦してきた話から。

ワールド女子プロレス・ディアナの川崎大会に行ったけっけ。

現地でもらった応援用の紙を持って、熱烈応援し、間近で行われる熱戦に大興奮。感想を語っている途中も思い出すかのように興奮しながら語っていました。

また、お目当ての井上京子選手とはチェキ撮影と30秒ほどの会話も。ファンとしてはほぼ初のツーショットチェキに緊張しながらも、ちゃんと思いも伝えてきたそうです。

 

さて、今夜のメールテーマは、「最後を見届けた

プロレストークが盛り上がり、話すことはできませんでしたが、鷲崎さんが2日連続で別のグループのラストライブを見る機会があったということで、リスナーの皆さんからも最後を見届けたエピソードを募集しました。

そして、そのテーマと一緒に新年恒例の「ウサギダジャレ」も募集しました。

最後の瞬間はやはり印象的なのか、情景が浮かんでくるような良いメールの締めに、唐突に「ウサギダジャレ」が来るので、なかなかカオスなテーマでしたね。

 

そして、深夜の三角コーナーは「歴史上の人物のラジオ番組

過去にあった「歴史上の人物のモノマネ音源」をブラッシュアップした初挑戦のテーマでしたが、けっけが「蝉丸」という漢字を覚えるなど、ちゃんとためになる、毎週聴きたいラジオ番組がそろっていましたね。



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「『鬼音源』 対 『豆音源』

もうすぐ節分ということで、鬼陣営と豆陣営に分かれて、音源を送ってください。

果たして、どちらが勝利するのか?音源お待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ