鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1414レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1414レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#43

「徳川家康」

1543年1月31日に戦国武将・松平広忠の嫡男として岡崎城で誕生。

幼少の頃から織田家、今川家の人質となり、桶狭間の戦いには今川軍として参戦。その後、独立を図る。

1564年、三河一向一揆の鎮圧に成功し、その勢いのままに三河国を統一。

朝廷から「従五位下三河守」に叙任され、松平から徳川へと姓を改めた。

本能寺の変のあとに台頭した豊臣秀吉の求めに応じて、臣従することを表明。

領地を没収される代わりに関東管領として関東の8ヵ国を治め、この間に支配力、軍事力を拡大した。

秀吉が没した2年後、1600年に関ヶ原の戦いで東軍を率いて勝利。

1603年、朝廷から征夷大将軍に任命され、江戸幕府が誕生した。

1616年に死去。73歳だった。

 

「今週の偉人さん」は徳川家康。

江戸幕府偉人さん。

先週に引き続き、画才に目覚めたけっけ画伯。

今回は鷲崎さんにコロコロコミック風とヤングジャンプ風と評されるほど、タッチをガラッと変えた2作品を描き上げていました。

 

さて、今週のオープニングですが、あまり話すことがない…ということで、

・けっけ、髪の毛を巻く

・「湊けいこ」リアルイベント大盛況

・あかねんこと湊あかねさん、「僕のヒーローアカデミア」にハマる

などの話題を小出しにいつもよりテンポよくお送りしました。

 

さて、今夜のメールテーマは、「子どもと犬の話

けっけがこの1週間、子どもと犬によく会ったということから決まったテーマ。

誰しもが送れる優しいテーマになるかと思いきや、鷲崎さんの「子どもと犬、どちらも入ったメールを送って」という一言で嘘OKのライアーゲームが始まってしまいました。

とはいえ、どれも上手く2つのキーワードを絡めたメールばかりで、結局はほんわかなテーマとなりました。

 

そして、深夜の三角コーナーは「『鬼音源』 対 『豆音源』

節分の時期恒例!「豆陣営」と「鬼陣営」に分かれて、熱き戦いが繰り広げられました。

本編では豆陣営2本、鬼陣営2本をそれぞれ紹介するも決着はつかず、ニコニコ生放送のおまけまで戦いは続きました。

おまけでも2本ずつを紹介し、勝敗はけっけの判断に任されることに。

けっけの下した判定は…引き分け!!

鷲崎さんもちょうど50対50だったということで、文句なしのドロー。

今年も決着はつかず、勝負は次回の節分に持ち越しとなりました!

来年もお楽しみに!



また、来週は月初めの放送ということで特別企画をお届けします。

来週お送りする特別企画は「けっけ、大女優への道」です!

けっけ(掛け合いでは鷲崎さんも)に読んでほしい「本気」の台本をメールで送ってください!お待ちしています!!

 

《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマはまだ未定です。

発表をお待ちください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ