中島ヨシキ、クリスマスプレゼントの思い出を語る!~12月24日『中島ヨ式²』

中島ヨシキ、クリスマスプレゼントの思い出を語る!~12月24日『中島ヨ式²』

Share

文化放送 超!A&G+にて、毎週土曜18時30分から放送中の番組『中島ヨ式²』。パーソナリティは声優の中島ヨシキ。

2022年12月24日の放送では、放送日がクリスマスイブなことにちなみ、クリスマスプレゼントの思い出について語った。

中島は、「俺がすごい強烈に覚えているクリスマスプレゼントなんですけど――」と話し始める。

「小学校高学年くらいだったかな。ちょっと大きくなってきたから、ちょっといいものを期待するわけですよ。それで、目が覚めて枕元を見ると、プレゼントがあるんですよ。「やったー!俺にも今年も来てくれたぞ!」って。でも、(プレゼントが)小さいんですよ。俺は小さいものを頼んだ覚えがなかったんです!食卓で「今年はああいうのがいいよね!」みたいな話していたときに挙げられたものが届いてるといいなと。確かゲームとかだったと思うんです。でも、明らかにそのサイズではないんですよ。タバコの箱を二つ並べたくらいの小さい感じで、ちょっと厚みがあって。梱包を開くとすごい高級そうな箱があって、開けるとボールペン一本。めちゃめちゃ良さそうなボールペン。小学生が持つには高いハイレベルなボールペン。」

「嬉しい気持ちとか、大人になったような気持ちとかがいろいろありつつも、「ちょっと違うんだよなぁ」みたいな(笑)。用意されているだけ、「ありがとうございます、サンタさん!」なんだけど、やっぱ幼心ですから……。でも、二十歳くらいで使ってましたよ。いまは多分もうなくなっちゃいましたけどね。3色ボールペンで、シャーペンも出てくるから4色か。これがあるから、わざわざ他にボールペンを買う必要もないし、インクも以上にもったような記憶があるんですよね。リフィルを入れ替えた記憶もないし」

「俺、昔の記憶はないんですよ。でもボールペンは覚えているんですよね。小学生の俺からしても、衝撃だったんでしょうね(笑)。「実用品か……」、みたいな。いや、やっぱ貰い物にケチつけちゃダメなんですけど。でも、ちょっとしたホビーを期待すると思うんですよ!普段買えないようなものとか。ボールペンは普段親とか買ってくれそうだし!小学校低学年くらいのタイミングで、ポケットモンスターの金銀が出たんですよ。小2ぐらいだったと思うんですけど、そのときはそれだったんですよ。「欲しい!」って言ってたし、嬉しかった記憶ありますね。しかも、ポケットモンスター銀ももらえて。そういう、サンタチャレンジ成功体験もあるから(笑)。それもあって、ボールペンがショックとかじゃないし、嫌だなとかじゃないんだけど、「違うんだよな……」っていう。なんと言い表わしたらいいかわかんないけど」

 

『中島ヨ式²』12月24日放送分はYouTubeニジスタ chでアーカイブ配信中。

Share

関連記事

ページTOPへ