鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1418レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1418レポート

Share

沢口けいこお絵描き劇場スペシャル『えらいぞ偉人さん!』#9

「福沢諭吉のレッツゴー学問!さあ、お札になれる偉人を目指しますぞ!」

急に始まった福沢諭吉による講義。徳川家康、平賀源内、与謝蕪村の3人が受講しています。

「さて、今日は源内殿の自由工作を学びますぞ。源内殿、説明を。」

「某、自由工作として“エレキテル”なるものを作り申した。いろいろなカラクリを上手いことやって、静電気を発生させるのです。」

本日の科目は平賀源内が発明した“エレキテル”を使った授業をするようで、諭吉はまず家康公に問題を投げかけます。

「早速だが家康殿、さあどうする?エレキテルをどう使いましょう?」

「戦に敗れた時の罰ゲームでビリビリを与えるのはどうじゃ?」

「妙案でございます。しかし…江戸時代 戦はないよ 平和だな」

家康公の答えに感銘を受ける与謝蕪村でしたが、時代はすでに戦なき平和な江戸時代。なかなかしっくりくる使い方が思いつきません。

そんな中、諭吉があることを思い出します。

「おお、思い出した!各々方、この前出した宿題はやってこられたかな?」

「某はエレキテルを作るのに忙しくて…」

「某は俳句を作る旅に出ていたので…」

「わしは宿題どうする?と思っているうちに今日になり申した…」

宿題を出していたことを思い出した諭吉でしたが、ちゃんとやってきていた人はおらず…

「たるんでおるな!そこに直れ!静電気、発射!宿題を忘れるとお仕置きでござるよ!」

身をもって“エレキテル”の使い方を学んだ三人でした…

 

今週は沢口けいこお絵描き劇場スペシャル『えらいぞ偉人さん!

福沢諭吉、与謝蕪村、平賀源内、徳川家康の4人でお送りしました。

この後の特別企画を意識していたのか、鷲崎さん、けっけともに独特な役作りで臨んでいました。

特にけっけ演じる福沢諭吉は威厳も何もないただのおじいちゃんでした。

 

さて、今夜は月初めの特別企画「けっけ、大女優への道」をお届けしました!

リスナーの皆さんからは事前に「本気」の台本を送ってもらい、その台本でけっけには「本気」の演技をしてもらいました。

事前に読むことはせず、その場で急に台本を見せられるスタイルに最初は慣れない様子のけっけでしたが、たっぷり間を取ったり、少しサイコな役が来るとノリノリになったりと、女優としての才能が垣間見せていました。

そんな空気にあてられたのか、鷲崎さんの演出やメールテーマで募集したアドバイスもだんだんと「本気」に。

そんな熱烈な指導の甲斐もあり、おまけ放送の最後の演技では、一人二役を演じ分けるなど確かな成長を見せたけっけでした。



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「告白音源

来週はバレンタインデーということで、皆さんの「告白」を送ってください。

音源お待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ