岸本卓也「ダイレクトだと気持ちが入り過ぎちゃうから…」 奥さんを褒める時に使うクッションワードを明かす~2月8日「雲水の今晩どうしましょう!?」

岸本卓也「ダイレクトだと気持ちが入り過ぎちゃうから…」 奥さんを褒める時に使うクッションワードを明かす~2月8日「雲水の今晩どうしましょう!?」

Share

文化放送超!A&G+にて毎週水曜日26時30分〜放送している、俳優ユニット・雲水がパーソナリティを務める『雲水の今晩どうしましょう!?』。

2月8日の放送では、リスナーからのメールをきっかけに「最近家族を褒めているか」という話題で盛り上がった。

寺山が「『ありがとう』という言葉を大切にしつつも、目を見ながら伝えることができなくなった」と話すのに対し、岸本は独自の褒め方があることを明かした。

岸本 俺はめちゃくちゃアメリカンなのよ!
寺山 家族にはしっかりハグとかもするんですか?
岸本 うん。あまり言いたくなかったですけど(笑)
寺山 でもまぁ、新婚ですもんね!
岸本 4年付き合ってますけどね(笑)。でも、俺は褒めるのが下手なんですよ。嘘っぽくなるし、わざとらしくなるみたいな感じ。
寺山 本当に思ってるけど、そうなってしまうんですか?
岸本 そうそう。俺は褒めるときに「良いじゃん!」を多用してるんです。「それ良いじゃん!」みたいな(笑)
寺山 なんだそれ!(笑)
岸本 可愛いっていう言葉を言い慣れてないんですよ。だから「良いじゃん!可愛いじゃん!」みたいにクッションとして使っちゃうんだよね。
寺山 奥さんとしては、「『良いじゃん!』って何?」ってなるんですか?
岸本 いや、本当はダイレクトで可愛いって言いたいんだけど、気持ちが入りすぎちゃって自然に言えなくなるからさ。
寺山 「ええやん」じゃダメなんですか?
岸本 「ええやん」だと、奥さんとしては弱く感じるらしい(笑)

理想の褒め方を目指して、言い方に工夫していることを告白した岸本。だが、2人は子どもに対しては全力で褒めることができるそうで、「今はとにかく褒めたいから、最近は無感情で褒めれるようになったんだよ(笑)」と、笑いを誘う寺山であった。

雲水の今晩どうしましょう!? 350回(2023年2月8日放送分)はYouTube文化放送A&Gチャンネルでアーカイブ配信中。

Share

関連記事

この記事の番組情報


雲水の今晩どうしましょう!?

日 25:30〜26:00

雲水のメンバーがワイワイガヤガヤとにぎやかにお届けする流れる雲のように水のように自由気ままなラジオ番組です。

ページTOPへ