鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1422レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1422レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#46

「ジェームズ・クック」

1728年、イングランド北部・ノースヨークシャー州で誕生。

1746年、石炭運搬船団の見習い船員として雇われ、船を操るために必要な代数学、三角測量法、航海術、天文学の勉学に励んだ。

その後、英国海軍に入隊すると、七年戦争では測量と海図作成を任され、勝利に貢献した。

そして1766年、王立協会から天体観測のためという名目で、海軍本部からの秘密司令として、伝説の南方大陸を求めて、南太平洋の探索を命じられる。

1回目の成功を受け、12年の間に、3回にわたって、タヒチ、ニュージーランド、オーストラリアなどを探索。様々な発見により、当時の世界地図を塗り替え、キャプテン・クックと呼ばれた。

1779年2月14日、3回目の航海の途中に立ち寄ったハワイで現地人に殺害された。

 

「今週の偉人さん」はジェームズ・クック。

キャプテン偉人さん。

ここ最近は一発OKばかりで、好調が続いていたけっけ画伯でしたが、今日はスランプ気味。なんとか描きあげたクック船長も実際の肖像画からは少しぽっちゃりになっていました。

 

さて、今週のオープニングはけっけが先日、観賞してきた「Hello! Project 2023 Winter 〜TWO OF US〜」、通称「ハロコン」の話。

以前、仕事で仲良くなったという瀬名葉月さんからお誘いを受けたというけっけ。

あまり見ないセットリストに大興奮だったそうです。

しかし、鷲崎さんからは「けっけからイベントに誘われたことがない!」というクレームが。結局、今年はけっけから積極的に誘う、鷲崎さんのスケジュールさえ合えば無条件で誘いに乗るという落としどころで話はまとまりました。

けっけは絶賛、「セーラームーンミュージカル」にハマっているとのことで、鷲崎さんのセラミュ現地デビューもそう遠くはないかもしれませんね。

 

さて、今夜のメールテーマは、「私はキャプテン○○

「今週の偉人さん」がキャプテン・クックだったことにちなんで、リスナーの皆さんはどんなキャプテンなのか聞きました。

様々なキャプテンが各地から集まってきてくれましたが、途中からは到底チームや集団を率いているとは思えない斬新な人たちばかりで「キャプテンとは何なのか」考えさせられるテーマでした。

 

そして、深夜の三角コーナーは「告白音源

バレンタインデーに合わせて、告白を募集したはずが、本編で紹介したうちの半分が「告発音源」となっていました。

肝心の「告白音源」の方も、失敗してしまった愛の告白や株の失敗など、あまり笑えないものばかり。それでも勇気を出して告白してくれた三角戦士の皆さん、ありがとうございました!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「推理音源」!

来週の放送日が2月21日ということで、名探偵シャーロック・ホームズの住んでいた“ベーカー街221B”にちなんで、皆さんの推理を音源で送ってください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ